LOHAS≒Prius≒ホワイトバンド?

最近、一番環境に優しくない生活をしていそうな人々が、調子こいて環境に優しいごっこして浪費に輪をかけているのを見ると結構むかつくものがある。LOHASというのもその一つだろう。
LOHASというのは日経MJ2005年上期ヒット商品番付で西大関なのだそうな。だけど、これって東の横綱の富裕層向けサービスと実は同類に見えるんだが。
健康と環境に配慮した生活スタイルぅぅ? ディカプリオがプリウスに乗ってアカデミー賞会場にやって来ますたあぁ?
なんかいかがわしそうな臭い、と更に検索したらあったあった。
例のホワイトバンドアフィリエイトしてたのかあ。すると、ホワイトバンドも「環境に優しい商品」の販促プロモーションの一環ってわけか。
人間の欲望って、マズローの欲求5段階説によると、最終段階で、名誉、自己実現と上がってくるそうだけど、こういうプロモーションって、4や5の欲求を刺激するんだろうなあ。だけど、現実世界のほとんどの人は1、2のレベルで、4、5の欲求は得てして1、2の下層欲求民をダシにして充足される場合が多いようだ。しかも、もちろん表面を綺麗にコーティングして。
トヨタも利口だね。プリウスなんてW to W(oil Well to Wheel)ベースから見れば、それほど環境に優しいレベルに達してない。とにかく、余計に搭載する電池だのモーターだのの製造プロセスまで考えるとね。だけどLOHASな人々やホワイトバンドな人々って、現代版ステータス・シンボルさえ手に入れればOKなんだね。この人たちってダイヤモンド買うノリでプリウス乗るんだろうなあ。ホワイトバンドはそうでない下流向け自己満足商品か。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ