除雪費、道路特定財源から出せよ

大雪の影響で除雪費、早くもパンク かさむ除雪費、自治体悲鳴 大雪:除雪費補助へ 政府・与党検討 この除雪費の補助金って一般会計の予備費から出されるんですね。で、散々言われている一般会計=母屋でお粥、特別会計=離れで鋤焼なのに、なぜ道路特定財源から出せないのか、と。
毎度おなじみの年度末の恒例道路工事を減らすだけで除雪費なんてまかなえるし、公共事業の削減で特定財源はダブついていると聞く。なのになんでこの期に及んで一般会計なのかよく分からない。
道路の除雪は道路の管理・維持だからこれ完全に特定財源の趣旨に合致している。民家の屋根に積もった雪だってその雪が道路に落ちるか落ちないかなんて面倒なこと考えなくても、ものはついで全部特定財源から出せばいい。誰も文句言わんだろう。
どうも国交省の役人には特定財源特別会計を国の予算だという意識がないみたいで、「国の予算」=一般会計しかないということらしい。実際、お役人に聞いても、「特定財源じゃなく国の予算で除雪します」なんて言い方している。じゃあ、特定財源特別会計ってどこの国の予算なんだということになるんだけど、きっと国が自由に使えないどこか偉い人たち勝手に使い方を決める予算という意識らしい。
へえぇ〜ならClick⇒にほんブログ村 ニュースブログへ