民主国民党誕生へ

国民新党との合併に期待・民主国対委員長(日経) livedoor ニュース:[民主党]菅代表代行、他党や無所属議員とも連携を模索 当ブログでは「小沢民主がやりそうなこと」で既報のものだが、着実に物事は落ち着くべき所へ進んでいる。
衆院千葉7区補選で太田和美氏が勝利したことで、私の野党再編構想が加速するとは思っていたが、正直想定外に速い。民主執行部の2人が公言したということは「民主国民党」はもはや既定路線と見ていい。
国民新党の綿貫、亀井静香だけではいかにも地味で華がない。
残る大きな課題は野田聖子という大輪の華をいかに移植させるかだ。一時は日本初の女性首相候補と言われた野田を引き抜けるかどうかに「民主国民党」の命運が懸っていると言っても言い過ぎではない。
「民主国民党」は老・壮・青のうち、「老」は揃った。「青」もメール事件でトホホだったが、太田氏の当選で持ち直し感がある。しかし、「壮」がいかにも頼りない。「壮」を活性化するには、この大型補強が是非必要なのだ。野田と、それに平沼赳夫の2人を引き抜けば、曲がりなりにも2大政党制への道筋はつく。
Clickで救えるblogがある人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ