サッカーに「満塁弾」作るには

野球の場合、1選手のタイムリーで1点から4点まで入る。サッカーでは、どんなスーパーゴールでも1点。その分、繊細なフォーメーションと連携、イマジネーションが要求されるのだろうけど、敢えて脳内ルール改正を試みると――。
例えば、
①ゴールエリア内から1人でゴール⇒1点
②ゴールエリア外ペナルティエリア内から1人でゴール⇒2点
ペナルティエリア外センターライン内から1人でゴール⇒3点
④センターライン外から1人でゴール⇒4点(グランドスラム)
※「1人でゴール」とは、ワンタッチでなくとも、ドリブルで1人で持っていってもOK。但しPKは1点。
中村俊輔のようにコーナーキックで直接ゴールというのは野球で言えば3打点。
さらにその上の歴史的グランドスラムは1986年のワールドカップでアルゼンチンのディエゴ・マラドーナの、センターライン外側からの5人抜きゴール。最近でも、ゴールキックが直接ゴーーールというのもあった。
戦術も変わり、ゴールエリア内からのゴールじゃつまらないので、後方にパスして2得点ゴールとか。多少大味になるけれど、これはこれで面白いかも。
いっそ現行ルールとグランドスラム・ルールと二つやってもらえんかな。
例えば、オリンピックでは年齢制限撤廃し、グランドスラム・ルールでやるとか。戦略もキメの細かさも違って2種類の興趣を楽しめそう。