3億円はセレブ最低基準?

livedoor ニュース:[福井日銀総裁]金融資産2億9000万円
livedoor ニュース:[女子大生誘拐]3億円要求、韓国籍の男ら3人逮捕
いつの間にか犯罪者グループの中でも「セレブなら即3億円出せる」というコンセンサスでも出来上がっているのだろうか。
福井俊彦日銀総裁村上ファンドで儲けた額を「大した儲けではない」というのも分かる。せいぜい1500万円のキャピタルゲインじゃ小遣い稼ぎだ。夫婦合わせて約3億5000万円なんだから。恐らくセレブの中では、これでも最低水準なのかも。
彼ら犯罪者集団は、ある意味この手の分野の実践的専門家集団なのだからミョーに3億円という数字に説得力を感じてしまう。
ちなみに小飼弾方式によると、3億円の金融資産は170754番目の金持ちなんだそうな。約17万位。大体で人口の上位0.1%だ。ただし、これは就労年齢に達していない少年、幼児も含まれているので実質的にはもっと順位が上がると思う。
17万位ということは、世帯別で言えば大体で5万位くらいだろう。犯罪者集団にとってはこのコアな5万世帯がターゲットにするのが合理的で、きっとこのコア世帯の詳細なデータベースを作成しているのだろうと思う。世間を驚愕させた3億円事件から38年、この数字も「並」なんだからもうこの要求額自体に誰も驚かない。日本はお金持ちになった。
それにしても成金な母娘。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ