ジダンのフランス、示談の日本

livedoor ニュース:ジダン選手の頭突きで「なぜ?」と衝撃の仏国民=本人は2-3日中に説明へ 別に謎めいたことは何もない。反撃すべき時に反撃しただけ。引退試合も何も関係ない。日本じゃないんだから。
ジ・ダン頭ミサイルの威力は凄まじい。一発で相手をKOしたんだから。
スケールが全然違うけれど、もし中田英寿がふて寝じゃなく、ロナウジーニョにでも頭突きかまして退場していたら、その後の成り行きで「折角の現役最後の試合を汚した」「A級戦犯」などなど散々たたかれていたろう。
小泉首相「理由はどうあれ、暴行はいけませんねぇ。青少年の手本になるべき立場の人が」と他人事のコメントをしていたろう。
しかし、シラク大統領「あなたはサッカーの巨匠」と大絶賛。
あちらでは、「正当な反撃」と判断されたなら暴力も勇気の表れと賞賛される。あの頭突きはフランスの誇りを守ったと。「大切な引退試合」なんて関係ない。
ノドンだのテポドンだの撃たれて、口だけパクパクしている日本政府とは偉い違いだ。広告代理店にだけ現役引退を知らせて、わざとらしいふて寝を決め込み、「自分探し」なんて恥ずかし過ぎること書いている「日本のエース」とは偉い違いだ。
リアル英雄と作り物の英雄の違い。