3+2×4=20の記事のセンス

404 Blog Not Found  3+2×4=20 # 電卓では いまだに弾さんの思考回路についていけない。電卓を持ち出さなくても、約束事無視して素直に左⇒右へと脳内計算すれば、3に2足したら5になり、5に4を掛けたら20になる。
そもそも、間違っているのは教わる側ではなくこのオリジナルの産経記事を書いた側なのではないか?
3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答
≪小中生、数学的思考が苦手 学力テストで明らかに≫

メインタイトルはいいとしても、サブタイトルの「数学的思考が苦手」ってどういう意味なんだろ。単に約束事知らないだけのことがなぜ数学的思考と関係するんだろう。サッカーのルール知らない人にサッカーやらせて、無茶苦茶するのを見て、あいつはサッカーのセンスがないのと言っているようなもんじゃないか。
彼らは「数学的思考」を十二分に発揮して見事に正しく間違えている。このことを無視している産経記事を書いた記者こそ数学的センスのなさを問われるべきだろう。
で、電卓。なぜ電卓なのか謎なんだけれど、この弾さんの記事読んだ人は、「現代の子供は電卓ばかりで計算しているからす数学的思考能力がつかないのだ」と早とちりする人もいるんじゃなかろうか←特に産経記事を書いた記者。電卓で機械的に押す習慣を身につけても、こういう見事に「精確な誤答」は導けないと思うのだが。

電卓をサクっとjavascriptで作ってみたので確認してみて欲しい。

うう、なんで確認作業までしなきゃいかんのか謎だ_| ̄|○
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ