「自殺しろ!」とTVコメンテーター

livedoorニュース:[秋田男児殺害]畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ この新供述に基づき、テレビ朝日サンデースクランブル」でテリー伊藤が、もし長女・彩香ちゃんが天国で寂しいから米山豪憲君を殺害したのなら「自分が自殺しろ!」と発言。
番組では現場に元刑事を迎え、新供述を検証していたが、元刑事の意見は遺体の損傷から橋から突き落として遺体発見現場まで流れ着いた可能性は低いというものだった。
ところが、スタジオの長野智子アナはその意見を無視して「しかし、状況から鈴香容疑者が彩香ちゃんを殺した可能性は高いですね」と強引に持って行く。
挙句には、テリー伊藤が件の「自殺しろ」の発言。黒鉄ヒロシも「鈴香容疑者が低次元の人間であることは間違いないですし」と、まあ言いたい放題となる。「低次元」とは放送禁止用語で言えないであろう「低脳」の言い換えなんだろう。
さなえさんが「秋田の事件」でとうに指摘しているように畠山鈴香氏は酷い人生を送って来た。卒業文集というのは通常一生物の記念品だ。そこに「秋田から永久追放」だの「もうこの秋田には帰ってくるなヨ」「会ったら殺す!」「やっと離れられる」などと書かれることは一生烙印を押されるようなものだ。こんなことされて世間を恨むなという方がおかしいのだけれど、元スクールカウンセラー新潟大学教授の碓井真史という男は「容疑者の反社会性に対する反応」などと言ったそうな。
敢えて言えば、畠山氏はどうせ人を殺すのなら、まだ未成年のうちにこんな卒業文集をチェックもせずに許可した人間こそ殺しておくべきだった。情状酌量もついたろう。そうすれば、米山豪憲君だって死なずに済んだ。
ところが、同級生のみか、赤の他人のコメンテーターにまで「自殺しろ」「低脳」と言われてしまうのだから悲惨このうえない。
大体、畠山氏の理解し難い行動・言動もなにか自殺願望と世間を恨んだ他殺願望のない交ぜのような気がする。自殺と他殺は紙一重のところがある。
しかも、自殺といえば、秋田県は自殺率全国一なのだ。一説には、気候との関係(日本海側は自殺率が高い)でアルコール依存症が多いことも一因とされる。
テレビで「自殺しろ」なんて言われた日には関係ない秋田県民まで鬱になり、ますます自殺率が高くなるかもしれない。自殺率が多いということは潜在自殺願望者もかなり多い筈だ。自殺対策基本法が成立したばかりだし、自殺支援対策センターには是非ともテレビ朝日に抗議してもらいたいものだ。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ