安倍ちゃん、自分で言っちゃいかん

livedoor ニュース:安倍晋三官房長官「国際法の慣例では、講和条約が結ばれたら戦争裁判の判決や刑は将来にわたって無効になる」――うう。これ、自分で言ってはイクナイ。母方の祖父がA級戦犯容疑者だった首相岸信介なんだから。
サラブレッドでない私のような下々の者からすると、「いい気なもんだ」「あんたに言われたくない」と、ひがんでしまう。
大体、講和条約で受諾⇒東京裁判の刑即無効というのは、国際関係にあっては、国の独立を回復した以上、自主的に判断せよ、という意味でしょう。後は国内問題であって、即無効というのは言い過ぎ。受諾した以上、本来なら十字架として背負わねばならない。
そうでなきゃ、処刑されてしまった人が浮かばれない。死刑を免れた人は「生き残ったもん勝ち」になってしまう。その正に「生き残ったもん勝ち」の代表格、たまたま冷戦の激化で不起訴になった祖父を持った人が言う台詞としては、あまりと言えばあんまりな身びいきにどうしても映ってしまう。
あ、別に私は安倍晋三先生を嫌いというわけじゃないんだけれども、何と言うか、もう少し物足りない感じがするのは、さわやかさやある種の明解さに隠れた、こういう鈍感さというか、無神経というか、屈託のなさというか・・・・ry
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ