麻生太郎外相の靖国鵺社

livedoor ニュース;[靖国神社]自主解散し国立追悼施設に改編 麻生外相が私案 この時期に出される私案なんて総裁選用の使い捨てアイデアなのだと承知しつつも、まるで鵺のようだ。
こことかこことかで靖国分祀不可能論の欺瞞をさんざん暴いて来たが、世の中の流れはようやく分祀論へ傾いてきたことは慶賀の至りだ。
しかし、それに媚びてか、麻生さんまでがミョウチクリンなことを言い始めた。「戦死者慰霊は本来、国がなすべき仕事」とは、きっとわがブログを参考にして下さったのだろうwが、ここまではいい。けれど、特殊法人に「国営化」し、それに合わせ、現在の祭式を非宗教的・伝統的なものに改め、特殊法人「国立追悼施設靖国社」(仮称)とするとなると、訳分かんなくなる。
特殊法人? 天下りかよ?
靖国社」って神社じゃなくなるんだ。どうも日本赤十字社からのヒントらしい。「靖国社」ってもう、魂を入れない何たらみたいなもんで、この「神」がなくなると言うことは「英霊」という言葉も死語にせよ、と言っているに等しい。
かくて「英霊」はさんざん弄ばれた挙句に永久追放の憂き身となる。これでは昭和天皇も草葉の蔭で落涙されましょうぞ。
それから、「平和祈念事業特別基金への政府出資金を利用」。靖国は太郎ちゃんのファンのてっくさんも「靖国さんに『不戦の誓い』をしに行ってるんじゃない」と言っておられる通り、平和祈念堂じゃない。国を守る意志の象徴的場だ。
靖国神社本庁に属していないというなら、明治神宮も、日光東照宮だってそうだ。「靖国神社は、古事記日本書紀に出てくる伝承の神々を祀る本来の神社ではありません」と言うのなら、乃木神社だってそうだ。大体、「本来」も「元来」もない。歴史の時々において祀られる対象が生まれてきて神社が建立されたのであって、「本来」じゃないから靖国を贋物呼ばわりするのはもってのほかだ。頭悪杉。
そんなに特殊法人にしたいなら特殊宗教法人にでもしてしまえと言いたい。氏子が減るなら国家が氏子になればよろしい。許す、許す。ついでにこれ政教分離違反と関係ありましぇん。国家が関与するのは祀られる人を選択する事務的手続きであり、宗教思想が政治を支配したり、政治の宗教弾圧ならびに宗教利用とは何の関係もない。政教分離と言うのなら、靖国神社境内の土産物屋で売られている「純ちゃん饅頭」(最近はポスト純ちゃん饅頭らしい)の方の方が露骨な政教協力じゃないか。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ