北海道米がトップ銘柄になる!?

livedoor ニュース:[コメ作柄]「平年並み」か「やや不良実は今、北海道にいるのだけれど、ひところまでは評価の低かった北海道米の味がよく、量で日本一になっただけでなく、質の良さから高値になっているという。
5号館のつぶやきさんによると「札幌は朝晩めっきり涼しくなってきた」そうで、実際そのとおりだとは思うのだけれど、それでも北海道は暑くなっているという実感は否めない。
今日は蒸し暑くて汗が思い切り出た。一昨日まではずっと快晴で日中は日向にいると暑い。地元の人が「今年一番の暑さですよ」と言っていた。日が落ちるとウソみたいに涼しくなるのだけれど、今日は日が落ちでも蒸した。
思えば、この10年、3度夏に訪れたが、いつも東京より暑かった。酷い時は網走にいて38度、「今日本でここが一番暑いですよ」と言われ、ゲンナリした。その前にも札幌で35度というのを経験した。地球温暖化は高緯度ほど高温化が激しいのでむべなるかなだ。
そりゃ米だってうまくなるだろうさ。本州じゃ暑すぎてかえって品質にマイナスになっているそうだから人気も出るわけだ。いずれ名寄とか、稚内、網走が人気米の産地になるやもしれん。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ