安倍顔@功名が辻

坂東三津五郎中村橋之助迂闊にも長い間、NHK大河ドラマ「功名が辻」明智光秀石田三成は、1人2役だと思い込んでいた。ちょうど光秀が死んで、交代するように三成が登場したし、粋なキャスティングするもんだと思っていた。2人とも「正義」に生きて死んでしまうという役柄もそっくりなもんで。
明智光秀役の坂東三津五郎石田三成役の中村橋之助、2人とも歌舞伎役者で、本当によく見ないと見分けがつかなかった。橋之助の方が多少、頬がふっくらしている程度で、表情も、声音も、喋り方もほとんど見分けがつかない。あの生真面目さ、誠実さ、融通のきかなさ、と、ここまで似ている人が同じドラマで前半と後半に登場するというのはこれまで経験がない。
安倍晋三もう一つ、2人とも、安倍晋三首相にどことなく似ているということ。
(坂東三津五郎+中村橋之助)÷2=安倍晋三
てな感じ。
歌舞伎と言えば世襲だが、世襲と言えば安倍晋三なんて連想も働いているかもしれないけれど。安倍ちゃんが生真面目で誠実で融通がきかないとは思えないし、「正義」に生きて政治生命を絶つかどうかは知らないけれど、あの安倍ちゃん絡みで一悶着あったあのNHKの看板ドラマに安倍クローンを、安倍ちゃんの一番重要な年にフルイヤーで見せるというのは、なんとなくアレで、潜在意識を刺激するというか、芸の細かさというか――これ、全部「妄想の自由」の領域だと思うのだけれど。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ