NHK、黒川紀章氏都知事選立候補表明を全国ニュースに流さず

都知事選に黒川氏立候補の意思(NHK) 「石原知事とは仲がよく応援してきたが、最近は、批判もあびている。自分が立候補することで石原知事の引退の花道をつくってあげたい」「石原知事が立候補を辞退しない場合には自分が立候補する」
黒川紀章氏が出馬に意欲=都知事選に無所属で 任期は1期のみとし、無給で務めると明記。都が進める2016年夏季五輪招致の中止や、首都機能の一部移転の支援などを打ち出している。
黒川紀章のHP声明には「一部の首都機能の移転を積極的に支援」「都知事の期間、黒川紀章建築都市設計事務所は都の計画や設計を受注しない」というのもある。
作品とプロジェクトを見ると、東京都と関わった形跡がない。むしろ、「この提案の骨子は、東京都のオフィスビルを中心とする副都心としての湾岸埋立構想に対する対策として、東京湾岸や人工島を再び人間の住む場所に取り戻すという挑戦的なものである」など、対立した形跡がある。
黒川紀章氏が本当に東京都知事選立候補したら、暴露合戦、泥仕合になる悪寒。仕事の上でよっぽど恨みがあるんじゃなかろうか。「芸術」と「建築」には「造詣」が深い石原慎太郎だから、色々確執あったんだろう。
でも、ガチンコ対決したら、負けるだろうなあ・・・。
なお、このニュースはNHKのスクープのようで、午後6時台のNHK首都圏ニュースで流されたが、7時からの全国ニュースでは流されなかった。たとえ話題性のある都知事選に世界的建築家の立候補表明といえども、1地方首長選の、その時点での非公式な立候補表明程度では「バランス感覚」「公平性」なるもので、全国ニュースには流さないという「基本原則」でもあるのだろうか。NHKらしいと言えばそれまでだが。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ