堀江被告実刑新興市場に打撃

[ライブドア判決]堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 市場では堀江貴文被告が無罪あるいは、執行猶予付き有罪判決なら低迷している新興市場の株が上がると見られていたけれども、サプライズはなく更に下げてしまった。
こうなると、ほかの新興市場の決算の信用に対しても厳しい見方が広がるということになる。現実的に予想されるのは、ごまかし決算を出すとヤバイことになり、当面正直決算せざるを得なくなる。となると、決算予想も保守的になり、下方修正予想が連発するのじゃないかということで、株価が剥落するということだろう。
短期的には、市場にマイナスだろうが、長期的には市場の公正化から見てプラスだと思う。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ