あんな金塊盗まれた方がましだ

[金塊]展示の2億円相当を強奪、4人組逃走 岐阜・高山 どうせ捕まらなければ中国辺りに運ばれ、溶かされ、工業部品にでも使われるんだろうが、その方が金塊にとっても使われ甲斐があろうというものだ。
いったいこの手の金塊、全国にどれくらいあるんだろうか。場違いでアホ臭くて、創意工夫の精神のカケラもなく、無防備で、無頓着で、カネの価値を誇示するには卑小過ぎて、アッケラカンの俗物精神丸出しで、要するにろくでもないものだ。
半鐘盗まれた寺には同情できても、金塊盗難被害には同情すらできない。多分、同情している人なんて元よりいないだろうから、こんなこと書くこと自体が無意味なんだろうが。
思えば竹下登がばらまいてから日本がおかしくなった。これらの金塊は日本に出来たバブルのおできみたいなものだ。
全国のふるさと創生的金塊はこの期に全部売り払って自治体の赤字補填にするのが、その俗悪さに対するせめてもの罪滅ぼしだろう。幸い金相場は騰がっている。盗人に取られる前にすべきことは売却以外ないし、それ以外に存在価値もない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ