安藤美姫、世界フィギュア優勝

miki&mao[世界フィギュア]安藤美姫が優勝 浅田真央は銀 安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては04年の荒川静香以来の金メダル。SP5位の浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=も銀メダルを獲得 いやあ、豪勢だなあ。
美姫さんはSP1位のキム・ヨナが落ちてくれたので、ちょっと安全運転ぽかったけれど、真央ちゃんがSPで失敗していなかったら、もっと大胆に4回転にチャレンジしていたかも。
美姫さんはえらくエロくなった。特にステップがエロくよかったあ。趣味としては、ジャンプやスピンよりもステップやシークエンス系が好きなので気分いい。素顔以上に演技中の顔がエロくなっている。
それから、腕の演技が手の爪先まで神経が行き届いて、その流麗さはトリノ荒川静香さん並みまでになっている。シークエンスでは思い切り鷲のように雄大に広げ、スピンの時には巧みに腕をたたんでまるで赤いバラを咲かせたような効果を持たせている。頬をなでるような手の動きはエロさを倍増させる。腕の振り付けで演技の彩が全然違ってくるのだと気付く。
真央ちゃんは、うーむであるけれど、やっぱりうーむか。顔が強張っていたのをもう少し笑顔で演技できていればなと。技術的には世界一と思うので残された課題はうーむだけのような。
いずれにしても、この結果見ると、サンクトペテルブルグの謎はやはり陰謀なのかなと。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 スポーツブログへ