今度もバブル救済サミット

toyatower[サミット]来年は北海道洞爺湖町で開催 メイン会場になるのは、かつて「バブルの塔」と言われた山頂から洞爺湖を見おろすホテルエイペックス洞爺を改修した超高級ホテルザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。再チャレンジと言えば、聞こえはいいが。
破綻したホテルを2002年に外資系のThe Windsor Hotels Internationalだというのだから、どっかで聞いたような話というか、出来レースというか、こんなにうまくいっていいのと言うべきか。
サミットと言えば、前回日本で開催された2000年の沖縄サミットでも外相会合の副会場に宮崎県のシーガイアが使われていたが、翌年破綻し、外資が買収している。こうして見ると、サミット会場誘致とはバブルホテル再生事業の一環のようなもので、裏では凄まじい利権が絡んでいるのは想像に難くない。
なんで沖縄サミットなのに宮崎なんだろうかと思ったものだが、一つハク付けて置けば再生させやすいし、会場になればそれなりの「特典」もあるのだろう。
今度はメイン会場だからその「特典」は更に凄いもんだろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ