でかした! 東スポ

痛いニュース(ノ∀`):「リンゼイさん事件の容疑者、英雄になれる“ネット掲示板”仲間の元で潜伏」… 池内ひろ美氏が推理 ある意味「宇宙人生け捕り」ニュースより凄い。東スポさん、人間まで1本釣り生け捕りというか、池捕りというか。どっちにしても記念碑的記事だ。
★「ネット仲間の元で潜伏」  家族問題コンサルタント池内ひろ美氏幼児性もあり友人もできない。現実社会で人とのつながりがない彼が 2か月近く逃走できるか? 
結論から言えば、ネット上で知り合った協力者の元で潜伏生活を送っている可能性が高い。
書き込みの多い人ほど英雄になれる掲示板で、市橋容疑者はある種の”オレ様的”発言をして、支配下に置くようなネット友人がいたとしよう。
逃走後、市橋容疑者はその友人に連絡を取り「何日か泊めて」と転がり込む。
当然、友人は新聞やニュースで事件を知っている。一般の人ならその時点で通報も考えるが、ネット友人の場合、報道より妄言を信じてしまう人もいる。
例えば、市橋容疑者が「千葉県警の巨悪を握っているから俺は追われているんだ」と語ったとする。常識で考えればそんな妄言は信用せず通報するものだが、容疑者が自信たっぷりに語るために信じてしまう。
そのうち、巨悪に立ち向かう革命家を支援しているような感覚にさえ陥る。
こうした友人がいれば外出しなくてもいい。所持金が少なくても、長期の潜伏生活も十分可能。
しかもネットだけの友達関係は、警察も追うことが難しい。 逮捕までにさらに時間を要する可能性も高い。

これほどとびっきり素晴らしいコメントってそうお目にかかれるものじゃない。コメント全体が東スポ流見出しに仕立てられている。感動した! 彼女がなぜ2ちゃんねるで根強い人気を保っているのかが一目瞭然。ほかに何も言うことなし。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ