みんなで肥満になれば怖くない

【Technobahn 2007/7/26 17:13】肥満は人から人へと「伝染」する、ハーバード大学医学部が研究報告 友人が肥満の場合、自分も肥満になるというこの傾向は、太る方向でしか伝染せず、友人が痩せても自分が痩せるということはないとも述べている。
Christakis教授は、近年、アメリカで肥満の人が増えているのもこの説を使えば説明できるとも述べている。画像を拡大する

もし、本当なら、アメリカに限らず人類はとっくに肥満が主流になっていた筈だが・・。
英語版はここら当たりか。Obesity spreads to friends, study concludes
大体、1971年から2003年までの32年間に及ぶ体重の遷移と言われても、別に被験者に限らず、大抵の人は肥っているんじゃないのか? 栄養が行き届いた国に住んでいれば、30歳も年取れば普通に中年肥りする。アメリカの場合、カロリー消費も増えているだろうから、国民の平均体重だってかなり増えているに違いない。日本だってそうだろう。
友人が肥満の場合、自分も肥満になるというこの傾向
というよりも、周りが友人であろうがなかろうがみんな以前より平均的に肥っているはずで、友人とは無関係な気がする。
なんかブロイラーの鶏小屋の中で肥満の研究しているみたいでトンデモ臭い。みんなで肥満になれば怖くない
そう言えば、「伝染性」て英語では「communicable」っていうから、コミュニケーション相手にも伝染するし、経験的に肥った人はそうでない人より「お話好き」(communicable)だから、むしろ、おしゃべりの伝染力の方が影響強そうな。お話好きは主導権握り易く、相手と食事を付き合わせる機会も多い。付き合わされる側は必然的に余計にカロリーを取ってしまう確率高いと思う。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ