赤城農水相の目が変だ

赤城赤城農水相が釈明 二重計上「単純な事務処理上のミス」(朝日) 絆創膏を顔に貼っていたころから気になっていたけれど、赤城徳彦農水相の目が何か変だ。目が異常に潤んでいてしかも所謂涙目でもない。なんかそれ以外の理由がありげな目だ。
赤城農水相は、中国で日本産米のPRした後、体調不良で帰国を1日延期したという。普通に解釈すれば、マスコミの攻勢をかわすためと思われるかもしれないが、何かもっと深刻な感じがする。ストレスが極限に達し、はっきり言ってかなり危なさを感じる。
前任者は自殺したワケだが、嫌な想像をしたくなるくらい赤城農水相の顔は嫌な予感を感じさせる。何かもう居直りとか、そういう普通の表現では済まされないような深刻で不気味な虚ろさが無表情の背後に透かして感じられる。もう何もかも疲れきって、周囲に機械的に反応するしかないような、無気力を通り越したような人の目をこの人に感じる。けれど、マスコミはそんな繊細なサインって見落とすのだろうな。
一体どうすればいいのやら。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ