栗本鉄工所もTOB?

栗本鉄工所が強度改ざん――高速道路橋の型枠データを40年間(日経) 高速道路橋建設に使う鉄製円筒型枠の肉厚を基準よりも最大で0.4ミリ薄くして出荷したうえ、強度試験データを約40年間も改ざんしていたことが21日、分かった。「直ちに道路の安全性に影響はない」という。
栗本鉄がストップ安比例配分――803万株の売り残す
株価が下落すると待っていたかのようにTOB話が出る。これもいずれ・・・。
大体40年間発覚しなかったなんてことが不自然。高速道路3社は知っていたんでしょう。知らん振りして、買収し易い環境が整って売りたたかれたタイミングを見計らってTOBをかけるとか。
この会社って鉄工だけじゃなくてナノ素材研究している。ナノテクをやっているホソカワミクロンの大株主でもある。この前もキャノンが有機ELの世界的メーカー、トッキにTOBかけたばかり。こちらは不祥事じゃなくて先行開発投資が重みになって業績が振るわなかったけれど、有機ELテレビがこれからという時に株価が上向いていたが、TOBかかる前に不自然に1週間連続下落していた。
加ト吉の場合、冷凍食品の表示義務違反、有印私文書偽造不正会計、と悪材料が出てあっという間に買収話になった。ま、暴落した1週間前の約2倍のTOB価格だから良心的なのかもしれないが。
栗本鉄工所の今後の予想⇒民営化した高速道路3社が、救済の名の下、業態の拡大を狙ってTOBをかけて共同持ち株会社にするなんてシナリオなのかも。TOB価格はやっぱ今日の株価の2倍くらいの400円以上にしてもらわんと。
ニチアスあたりもどうなんだろう?
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ