NHKにはアウトサイダー規制しかない

NHK不正「ほかにもいそう」総務相、5千人調査要請(朝日) 増田総務相は18日の閣議後の記者会見で、「本当に3人だけか。ほかにも(取引した人が)いっぱいいるのではないかと思う」と指摘。「倫理観や報道の姿勢が求められる人たちがかかわった大変深刻な問題だ。(原稿システム端末に接触できた)5000人全員をきちんと調べた方が国民はすっきりする」と述べ、NHKによる徹底した内部調査と結果の公表を求める考えを示した。
そうだろうとは思う。
問題の当時のカッパ・クリエイトの株の売買高を見ると、
2007年3月 2日: 49350株
2007年3月 5日: 83550株
2007年3月 6日:105450株
2007年3月 7日: 71000株
2007年3月 8日:171100株
2007年3月 9日:229450株

2007年3月12日: 56100株
となっており、3月2日以前はせいぜい5万株前後の売買高だったが、5日ごろから売買高が膨らみ、引け後に放送された問題の8日に突然売買高が普段の3倍、前日の2倍以上に膨らんでいる。
9日に売買高が膨らむのは報道後のことで当然だが、翌営業日は一気に商いが沈静化している。
7日以前から売買高が膨らんでいるのはどういう訳か。NHKの情報以外の別のスジとも考えられるが、微妙だ。しかし、少なくとも8日の10万株分ぐらいはNHK絡みのインサイダー取引の疑いが強い。
NHKの3人は、カッパ社の株をそれぞれネット取引で約1千〜3千株購入。翌日に売り抜け、10万〜40万円程度の利益を得たという()が、仮に1人平均2000株購入していたとするとわずか6000株だ。ということは、実際には単純計算で約50人以上やっていたことになる。
今回の「特ダネ」記事は、放送22分前の午後2時38分以降、報道用端末にアクセス権限のある職員約5千人が見ることが可能だった。()とされるが、5000人のうち50人、率にして1%だから、大いに有り得る。大体、どんな組織でもこれぐらいの割合で不埒な人間が存在するものだ。
この報道用端末に携わっていたという池田信夫氏によると、「今回の事件であきれたのは、相場にからむ(3時のニュースにしたのはそのため)汎用原稿を、5000人もの職員が見られる最低レベル(「放送後」のステイタス)のセキュリティで3時前にオンライン化していたことだ。20年前でも、そんなことはしなかった」(池田信夫blog:NHKのITリテラシー)という。「放送後」のステイタスというのは分かりにくいが、要するに実際に放送されるのと同じ原稿を放送前に見られる状態だったということだろう。報道関係で800人というが、実際にこのニュースに関係する報道関係者なら更に1桁少ないはずだ。呆れたセキュリティだ。放送を3時だけはNHK総合だけに絞れば、ほんのわずかの関係者だけで情報共有すれば済むはずだ。
株がらみだから3時のニュースで出すというのは、他のメディア、通信社あたりに先に出されたら特ダネにならないからとも考えられる。実際、NHKのセキュリティというのは、インサイダー取引を意識したものでなく、ライバル他社に特ダネが漏れないためというアウトサイダー規制しか意識されて来なかったとしか言いようがない。
しかし、それにしても、わずか22分前に直前情報を入手し、ネット取引で買い注文を出すには、よほど普段から「黄金の時間帯」を意識して用意周到、スタンバイ状態でなければ出来ないことだろう。普段は業務を行っているのだから、意識的でなければ、そんな器用なことできまい。
池田氏は「査問よりログ」と主張されており、それはその通りだろうが、いつの間にかNHK内部に非公式な「得ダネ情報網」というのが出来上がっていた可能性も考えるべきだろう。一応3人は別々に情報を入手したというが、「幹事」が社内メールで一斉送信して「会員」に「緊急情報」を流すとか、そこら辺も調べて欲しい。極論すればその日、休暇の人とか、NHK職員と知り合いの部外者だって情報の入手は可能だろうし、情報端末にアップされる以前にも情報が流れることも有り得る。実際、「3人のうち2人は勤務中に職場を離れて自宅に戻り、注文を出していた」(産経)というのだから、偶然知ったということではないようだ。
当然メールは終了後削除だろうけど、特殊な方法で調べることもできるのでは。
それに特ダネばかりではない。週末のNHK報道特集や「クローズアップ現代」などで取り上げられた会社の株が翌週や翌日に急騰した例がある。覚えているのは、静岡の水産化学会社とか、航空機の機体の軽量化に役立つ部品メーカーとか。これらは文字通り新情報のニュースとは言えず、厳密にはインサイダー情報ではないが、「天下のNHKに取り上げられる」という文字通りブロードキャストされて、一般に知れ渡ることになるということ自体が実質インサイダー情報だ。ニュース部門だけでは不十分だろう。
もう5年前くらい知人から聞いた話では、新聞社内でも以前から業務時間中に携帯でネット取引しているのが社内で問題になっていたという。NHKだけの問題ではないようだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ