確信犯的テラメント

金融庁、刑事告発を検討・株大量保有の虚偽報告問題(日経)トヨタ自動車など6社の株式の51%を取得したと開示していたテラメントは27日、金融庁から訂正命令を受けた。しかし、同社はEDINETの受付期限である28日午後5時15分までに、訂正報告書を出さなかった。同社の代表取締役日本経済新聞社の28日夜の取材に対しても、「(29日以降も)訂正報告書を出すことはない」と語った。
トヨタ自動車ソニーで堂々と有り得ない虚偽報告しているのだから、これは確信犯だろう。
保有比率がもっともらしい数字だったら。週の半ばに表面化して、市場が開くまでに警告を出せなかったら――こう考えると肝が冷える事件が先週末あった。()なんて書かれているが、逆に言えば、もっともらしい数字であれば、虚偽が堂々とまかり通ることになる。
実際、村上ファンドなんて、虚偽であろうがなかろうが大量保有報告書の開示を逆利用して利ざやを稼いでいたことは限りなく事実だろう。村上ファンドの売買の電子管理を担当していたという人から聞いたことがあるが、その人曰く「記録を見ると、村上ファンドはものの見事に高値で売り抜けていて、あの方、相場の天才だと思いました」とか。
「あのねー、それ当然でしょう、自分でいつ自分のファンドの保有比率が開示されるの知っているのだから高値で売り抜けられるに決まっているでしょ」。つまり、別にライブドアと手を組もうが手を組むまいが、「村上ファンド」という知名度を生かして「1人インサイダー取引」可能なのだ。
多分、テラメントはこういうアホみたいな金融行政を確信犯的にからかったのだろう。
それにしてもアンサイクロペディア=テラメントbogusnewsも真っ青だ。(以下、ダイジェスト)

グループ企業

建築・不動産関係
月極駐車場株式会社
日本全国で駐車場等を運営、業界最大手。保有物件に「月極」の看板を掲げている。テラメント資本下のトヨタ自動車との連携が考えられる。

株式会社定礎
日本中に大量のビルを保有する日本最大の不動産企業。保有ビルに「定礎」の文字のプレートを入れている。

株式会社大家
世界中に借家やアパートやマンションやビルを有する世界最大級の住宅賃貸業・総合ディベロッパー。所有物件数は森ビルを超え世界シェアNo.1。社員数を見ても世界中に数千万人にのぼる上に、IT導入決裁権という巨大利権を有する。日本の定礎、世界の大家と言われるほど。

株式会社山口組
建築、解体業、造園業、不動産業など幅広く手がける建築総合業者。解体部門では日本ブレイク工業や住吉組と並ぶシェアを持ち、不動産部門では強引な手法で地上げなども行っている。海外(主にアジア)では軍事兵器などの業務も行っているとされ、特殊な薬草を栽培するために大規模な農園を所有しているとされている。

GINZAジャパン株式会社
中央区銀座を中心に全国規模で地方都市にGINZAブランドを広げる商店街専門デベロッパー。巣鴨銀座や練馬銀座、十条銀座などがある。若手カップル・大学生・中高生を寄せ付けがたくし、年配者や高所得者に人気の繁華街を作っている。米倉涼子をはじめとする比較的年齢層の高いホステス(ママと呼ばれている)を積極雇用し、中年向けキャバレークラブを誘致している。
連結子会社に「昭和道路株式会社」と「明治道路株式会社」があり、開発された地域は「昭和通り商店街」や「明治通り商店街」と名づけられる事がある。

マスコミ・広告関係
株式会社ゴランノスポンサー

多くのテレビ番組のスポンサーとして有名。「ゴランノスポンサーの提供でお送りいたします」のアナウンスは有名。テラメント資本下のフジテレビジョンとの連携が考えられる。

株式会社フィクションデス
日本の、ほぼすべてのドラマ・アニメ・映画に出資。その影響力はテラメント資本下のNTTとのITを通じて世界を揺るがしかねない。テラメント株式会社自体を呑み込むほどの勢いを持った企業である。

回送株式会社
日本全国のバス、タクシー、鉄道の行先表示板に自社広告を表示させるビジネスモデルを独占する。広告表示中は車内照明を消す省エネにも貢献。またout of serviceと言う名前で海外展開もしている。

テクノロジー関係
メイド・イン・ジャパン株式会社

日本全国に生産拠点を持ち、電気製品等の生産・販売を行う日本最大の企業。自社ブランドにMADE IN JAPANがあり諸外国でもっとも知名度の高いブランドであるほか、最近、飲食業にも乗りだし日本美少女アニメを源流とした「萌え系」ウエイトレスが接客するメイド喫茶を日本全国に展開している。

メイド・イン・チャイナ コーポレーション(Made In China Corporation; 中国制造公司
当初はメイド・イン・ジャパン株式会社の子会社として中国に生産拠点を持ち、電気製品等の生産を行っていた企業。格安製品を売りに全世界に電気製品のみならず食品や製薬まで提供していたが、近年では数多くのトラブルを発生させ問題になった。また数々のブランド製品の生産を扱う一方、正規ライセンスの商品であっても偽物ブランド製品と区別がつかないほど生産技術が低いため、嫌われがちである。また一方で熱心な愛好家もいる。最近、メイド・イン・チャイナ ブランドの玩具から鉛などが検出され一部営業停止処分を受けた。日本法人名はメイド・イン・チャイナ株式会社。子会社にメイド・イン・コリアがある。

株式会社インターネッツ
世界中にデータ通信用のケーブル設備を所有し、その総延長は1000万キロに及ぶとされる。Internetsの回線を利用した通信サービスをその社名から一般に Internet と呼ぶ。世界中の地域ISPへ回線貸与・ドメイン販売を主な業務とする。テラメント資本下のソニーとの連携が考えられる。

株式会社ノーブランド 定番製品としてメモリーという形で他社製品よりも格安で販売し、世界中のパソコンなどに導入されていることで有名であったが、近年では携帯電話やデジタルカメラ、ゲーム機業界にも進出。テラメント資本下のソニー三菱重工業との連携が考えられる。電子機器のほか、手ごろな価格の洋服などの製造・販売も行っている。子会社に無印良品がある。

運送関係
株式会社パナマ船籍

世界最大の海運企業。船舶の保有数世界一を誇る。テラメント資本下の三菱重工業との連携が考えられる。

株式会社サンタクロース
国際宅配便の最大手。バイオテクノロジーを活用した緻密な航空配送網を擁し、小包の一斉配送の分野では他社の追随を許さない。

食品関係
ちゃん弁当株式会社

陳慧琳(ケリー・チャン)によって立ち上げられた元祖フランチャイズ式の日本の弁当業者。設立当初のオーナーが無類の女好きだったという事から、系列店舗には必ず「○○(女性の名前が入る)ちゃん弁当」という名前がついている(桃ちゃん弁当、こがねちゃん弁当、みゆきちゃん弁当など)。日本では中国式の名前があまり受け入れられていなかった事から、かつては「ほかほか弁当」とも呼ばれていた。余った弁当の具材を幕の内弁当などとして処理することによって、大規模なコストカットを実現している。

株式会社スイーツ
日本のお菓子産業では、圧倒的なシェアを占めている食品メーカー。特に、働く女性をターゲットに、様々な商品展開をしている。同グループ企業であるフジテレビなどで、通常1分以内のコマーシャルに対して、数十分ものコマーシャルを放映するなど、その資本力は他を圧倒する。

サービス業
コンシェルジュ S.A.(Concierge Sociedad Anónima)

フランス系サービス会社。ホテル宿泊客のありとあらゆる世話を行っている。”彼らは決してNoとはいわない”、どんな要望にも答えるプロフェッショナル集団である。女性が最も憧れる職業であるが、コンシェルジュは本来、奴隷という意味である。最近では、スイーツコンシェルジュや医療コンシェルジュといった様々なビジネスを展開している。

総合商社
株式会社上様

日本で総合的に製品の買い付けを行っている商社。買い付けの商品は数多く、領収書の宛名欄での記載名日本一である。日本の政治団体のほとんどに資金提供を行うほどとなっている。以前は何でもかんでも経費として落としていた為に、一部週刊誌などで「脱税ではないか」という疑惑があがり、コンプライアンスが徹底され、最近では見かける事が少なくなった。国税庁でも「上様では認めない」などと対策を行ったが、同社が国税庁相手に提訴。現在、最高裁判所で争われている。

解散したグループ企業
株式会社ゆとり教育

通称ゆとり教育。教育塾最大手で塾のM&A等も行う。塾のフランチャイズ化を図り、徹底的なコストカットで平成15年には業界トップとなった。小学生のうちから英語教育を行うなどして、NOVAを経営破綻にまで追い込んだ実績も。しかしながら、教育レベルの低下が目立ち平成19年を最後に解散。

テラメント(Teramento)という社名は多分、memento(警告)とテラワロスのテラとの掛け合わせじゃないだろうか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ