暫定税率のつなぎよりギョーザのつなぎ

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出(産経) いずれもJT子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、業務上過失傷害や食品衛生法違反などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。
赤福の営業禁止処分解除 社長「ゼロから出発」(朝日)
方や、殺虫剤入り毒ギョーザ野放し、方や被害者なしなのに厳し過ぎる処分。官製不況とはこのことだろう。
ギョウザ製造元が説明拒む 中国・河北省(産経)中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、製造元とみられる中国・河北省の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の職員は30日、共同通信の電話取材に「われわれの製品と証明できるのか」などとまくし立て、説明を拒んだ。(共同)
ノルマかなんか知らないが、アホみたいなことばかりにいちゃもんつけてきわめて良心的な食品企業をいじめ、一番やばいところは実質見て見ぬふり。ま、厚生労働省農林水産省の縦割りだから力の入れどころもてんでばらばら。
ガソリンなんかよりもこっちで福田内閣にゆさぶりかけるのが野党の真っ当な姿勢というものだ。特に「生活第一」の民主党の鼎の軽重が問われる。
福田康夫首相の一言が注目される。「気をつけて欲しいですね」なんてやっぱり他人事のコメント期待。
で、期待した結果がこれ。
福田康夫首相は30日夜、中国産の冷凍ギョーザをめぐる中毒事件について「被害が発生してお気の毒だ。お見舞い申し上げる。こういうことが起きて残念だ。関係省庁が原因を調べたうえで対応すると思う。(行政の)体制で考えることがあれば、至急考えなければならない」と述べた。(産経)
やっぱり他人事の香りが馥郁と匂い立つ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ