リアル鬼ごっこ

realoni山田悠介原作、柴田一成監督、石田卓也谷村美月。「全国の佐藤さん、貴方たちは余りにも、多いので、少し数を減らします」。「佐藤さんを救え!鬼撃退ゲーム」も実施中とか――他人事じゃなさげなので駆けつける。だんだん勘が働いて、ネット検索と関係ありそう、と思ったらやはりそうだった。
「佐藤」は多過ぎて検索しても、目的の「佐藤」にたどり着けない。もう面倒だから、片っ端から「グーグル八分」して「佐藤」をしらみつぶしに減らす――これがこの映画の本質だ。グーグル八分されないためには、全速力で逃げ、鬼から逃れなければならない。
realoni1「こちら側の人」「あちら側の人」という二分法もネットのノリだ。
では、あの仮面の王様とは何者なのか? 都会のど真ん中にそびえるあの建物は六本木ヒルズよりも巨大で、彼らを見下ろす。きっとそれは1人勝ちのグーグル大王なのだ。ちなみに勘のいい人は、途中で仮面の王様が柄本明だということが分かるのだが。
逃れようと佐藤翼(石田卓也)は必死で闘争し、逃走するが、もはやかなわない。それは今、PCの前にいる我々自身の姿だ。「佐藤」は救われない。
パラレルワールドの設定には正直、無理がはみ出ているけれど、大目に見るしかないか。ラストははっきり言って余分だ。
主題歌はKOTOKOちゃん。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログへ