高橋尚子失速

高橋尚子、序盤から遅れる 名古屋国際女子マラソン(iza) 高橋は5キロ過ぎまで1位グループにいたが、10キロ地点ではトップから20秒以上遅れている。
なんか相変わらずのムキムキ尚子ちゃんを見ていて、「大丈夫かな」とは思っていたけれど、悪い予感が的中したような。
もう35歳で疲労もたまりやすいはずなのにこの前テレビ見ていたら、若いときよりも凄そうなトレーニングしていた。しかも、どう見てもマラソンに直接関係なさそうな筋トレとか。
疲労骨折や怪我しやすくなって、それを予防するためだとか言っていたけれど、尚子ちゃんの場合、全身疲労でガタガタになっているみたいで、それじゃますます疲労がたまって逆効果じゃないか、と思ってはいたけれど。
アテネ前の失速体験が学習効果として活かされなかった感じがする。あの時は燃料タンクを省いてガス欠した感じだったけれど、今回はそれ以上に決定的に違ってそう。早々と失速してしまったのは、体のイジメ過ぎだったような。
今日は気温はそこそこだけれど、昨日までの寒さから比較すると、かなり体感気温は実際の気温より高いはず。体が疲労していると、こうした気温変化に対する適応も難しくなるんじゃなかろうか。つまり、体に余裕がなくなっていたというか。
後で知ったが、トイレタイムもあったらしい。こういうのって谷川真理さん@オーストラリア以来かな。色んな意味で辛かったんだろうなあ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ