半年遅れで当たり上原メジャー移籍宣言

巨人上原が来季メジャー挑戦(日刊スポーツ) 巨人上原浩治投手(33)が7日、来季大リーグでプレーする意向を示した。川崎市ジャイアンツ球場で会見を行い、4日に初めて取得したフリーエージェント(FA)権の行使について明言を避けたが「海外でやりたいということを目標として10年間やってきた。入団したときから、全く変わっていない」と話した。事実上の大リーグ挑戦を宣言した。
実は当ブログでは、1年3ヶ月前にフライング「巨人上原事実上のメジャー移籍宣言」していたので、ヤレヤレ良かった。
北京五輪日本代表チーム引退ということで、昨年11月の予選も出ないと思っていたら、しっかり出ていて「外した」と思っていた。
どうも、FA宣言資格の計算に若干の誤りがあり、権利取得が今シーズン初めにずれんこんでいたようだ。ほんのちょっとの差で1年間の差が出てしまう微妙なタイミングであることは当時から気づいてはいたけれど、昨季の登録日数が予定より少なくなってしまったのだろうか。
まあ、これで上原は北京五輪本大会もも出られることになるから、これでいいか。
ところで、上原が9年前、直にメジャーのエンゼルスに行っていたら、もうすでに100勝はしていたろう。野茂英雄の勝ち星にも追いついていたろう。勿体無いと言えば勿体無い。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ