奥入瀬川も被害〜岩手沿岸北部地震

けが人91人に、15人が重傷 岩手北部地震(朝日) 青森県三沢市では女性(70)が落ちてきたタンスが頭部に当たるなどお年寄り3人が重傷を負った。同県八戸市でも2人が重傷。
八戸には3日前いた。
十和田で土砂崩れ、国道通行止め(東奥日報) 十和田市石ケ戸地区の国道102号で土砂崩れを確認、現在全面通行止めとなっている。
石ケ戸ってつい4日前、歩いていた奥入瀬渓谷の遊歩道の基点なんだね。あの木、大丈夫かな。
十和田湖から流れ始める基点の子ノ口から石ケ戸までは奥入瀬渓谷のハイライトで約9キロ。立派な休憩所があって、売店もある。総延長は焼山まで延びるが、石ケ戸から焼山まではだんだん川幅が広がり、普通の渓谷ぽくなってくるのでほとんどの人は石ケ戸を始点か終点にしている。
歩いている途中、「落石注意」という看板があちこち目に付くが、板状岩なので剥がれるような落ち方になるので落石の大きさは半端じゃないだろう。ま、真夜中歩いている人いないだろうが。(詳細は産経)
しかし、ついこの間いたところで大地震が起きると、セーフと叫んでいいのか、今頃あそこはどうなっているんか、とやはり他人事でなくなる。もうすぐ八戸では八戸三社大祭、青森ではねぶた祭り。影響はないと言ってもやっぱり影響出るだろう。
地震そのものは寝床で感じて、異常に長いので起きてNHK見ようかとは思ったが、思っているうちに寝てしまう。
それでもまた近々東北方面に行きたい気もする。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ