♪ジャマイカ ♪ジャマイカ

ジャマイカ勢女子100メダル独占/陸上(日刊スポーツ) シェリー・フレイザー(ジャマイカ)が10秒78で優勝した。2位はスチュアート、シンプソンが同タイムで並び、ジャマイカ勢がメダルを独占した。さらに前日、世界新記録で優勝したウサイン・ボルトに続き男女でこの距離を制した。
吹き荒れるジャマイカン・ハリケーン。まことに陽気なハリケーンなのだけれど。
ボルトは遊んでも金なんて言われ方しているけれど、フレーザーもそれに近いフィニッシュ。
けれど、こういうゴール前の余裕のパフォーマンスというのは20年前にもあった。あのソウル五輪でのベン・ジョンソンフローレンス・ジョイナーだ。
ジョンソンも当時の驚異的世界新を出したがドーピングで記録抹消、ジョイナーはいまだ破られていない10秒49という超驚異的記録が今も公式記録として残しているが、おそらく薬物によるものと言われたまま、10年前に急死した。
ボルトは筋肉の塊というより196センチの大男で歩幅で有利で、大男に似合わず俊敏に走れるからこその驚異的世界記録だろうか。フレーザーも驚異的であっても、超驚異的ではなかったので、疑惑はおきないのかもしれない。
しかし、それにしても強すぎるジャマイカ勢。何かあるのかもしれない、とどうしても考えるのは文字通り考え過ぎか。アメリカあたりでは厳しくなって難しくなったとか、猜疑心はどうしてももたげる。
五輪=世界新で優勝したボルト、パワーの源はヤムイモ(ロイター) 息子の世界記録更新を見た直後、ウェルズリー・ボルトさんはロイターに対し「間違いなくトレローニーのヤムだ」と語り、同選手の走りはジャマイカ北西部の同地区で採れる特産品ヤムイモの効果だと喜んだ。同地区では、このヤムイモに薬効成分が含まれると信じられている。
かなりビミョーな記事ではある。
ジャマイカ選手が薬物違反(iza!)とか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ