前回調査の質問を混入させた事故米並みのANN世論調査

annpublicsurveyテレビ朝日系列の報道ステーションANN世論調査2008年9月調査(2)2008年9月25・26日(木・金曜日)見ていたら、「総理大臣にふさわしいのは?」の質問項目の「立候補に名乗りを挙げている次の7人のうち、あなたは、誰が次の自民党総裁によいと思いますか?1人を挙げて下さい」の質問に対する回答で「麻生太郎55%、小沢一郎22%」とある。ハァ?
ぼんやり見ると、「総理大臣にふさわしい人」で、自民党麻生太郎氏が民主党小沢一郎氏を圧倒しているように見える。でも、小沢さんは自民党総裁選に立候補してなかったよな、確か。
一体何がどうなっているのやら。調査日時点で既に麻生氏はそもそも自民党総裁に選ばれ、内閣総理大臣にも指名されて就任している。となると、質問自体が意味不明、もしくは調査日の誤記なのか、どちらかとしか思えない。
そうすると、これは「9月調査(2)」とあるので、(1)と(2)がごちゃ混ぜにされた可能性も考えられる。けれど、
9月調査(1)」http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/PublicOpinion/200809/index.html
と、
9月調査(2)http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/PublicOpinion/200809second/index.html
はurlも違う。
ところが、(1)でも「立候補に名乗りを挙げている次の7人のうち、あなたは、誰が次の自民党総裁によいと思いますか?1人を挙げて下さい。」と全く同じ質問文があった。質問項目は「自民党総裁には誰が?」と違っていたが。
つまり、(1)の質問文が(2)に混入していたのだ。いやはや、事故米というか汚染米並みだ。では、(2)の本当の質問文は何なんだよ。これ、放置していたら、意味不明のままストレートに「総理にふさわしいのは麻生太郎>>>>小沢一郎」と理解されかねない。大見出しと結果だけ見ればそう解釈して当然だものね。いくら何でもこんな杜撰な調査サイト見たことない。民主党、抗議しないの?
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ