マイクル・クライトン(1942 - 2008)

Michael Crichton1942 - 2008 Best-selling author Michael Crichton died unexpectedly in Los Angeles Tuesday, November 4, 2008 after a courageous and private battle against cancer.
ここの公式サイトにはかつて掲示板もあって、書き込んであっちの人たちと議論したこともあった。色々な意味でお世話になった人が死んでしまった。
当ブログでもマイクル・クライトンは2度ほど取り上げた。
M.クライトン、欧州で暴落!?
予測≠予言
いずれも、ケチばっかつけてしまった。
しかし、彼の作品は一時期ペーパーバックでやたら読んだ。
Jurassic ParkThe Lost WorldSphereRising SunAirframe、そしてState Of Fear
いずれもエンタメで楽しく、わくわくしながら読み、読みながら夥しい未知の英単語と遭遇し、そのたびに辞書を引いても煩わしくなかった。とにかくくだけた文章なので却って未知の単語が多い。それに比べれば学術系なんて楽なもんだ。しかも、科学用語満載なので読んでは引き読んでは引きだったのだけれど。よく分からない単語はスルーしろ、とにかく単語に囚われず読み続けろ、なんて言われるけれど、一つ一つ潰していかないと楽しめないし、納得できない。
ただ、最後の作品は楽しめなかった。地球温暖化をエンタメで読むにはあんまりだった。あれさえなければ。
映画ではジュラシック・パークツイスターライジング・サンロスト・ワールドなどなど。
Thanks、Michael.
一般Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ