偽装企業献金事件で大連立加速?

小沢代表の団体会計責任者逮捕(NHKオンライン) 特捜部の調べによりますと、西松建設側の2つの政治団体は社員や家族から会費を集めたうえで、実際は会社が会費分を賞与に上乗せして支給し、全額会社が負担していました。特捜部は、会計責任者の大久保秘書が西松建設からの企業献金と知りながら寄付を受けとった疑いが強まったとして逮捕しました。
最初の元ネタは赤旗西松建設政治団体 資金提供 全容わかる」だろうか。 小沢民主代表3100万 尾身元財務相2080万 二階経産相868万
二つの政治団体は、「新政治問題研究会」(一九九五年十一月設立)と「未来産業研究会」(九九年六月設立)。政治資金収支報告書によると、両政治団体は、二〇〇六年の解散までに、「会費」と資金集めパーティーで、あわせて約五億九千万円のカネを集め、約四億七千万円を政界にばらまいています。(同)
小沢一郎民主党代表の事務所だけが偽装企業献金だったというのは有り得ない話だろうから、山岡賢次国対委員長も、二階俊博経済産業相尾身幸次財務相加藤紘一元幹事長も古賀誠元幹事長も、森喜朗元首相も藤井孝男元運輸相も渡辺秀央元郵政相、国民新党副代表の自見庄三郎元郵政相も、その他の方々も大連立で説明責任を果たしていただきたいものです。多い者負けというのだけでは国策捜査と言われそうだし。
それにしても豪華メンバーで、このメンバーだけで大連立内閣ができちゃいそうなドリームチームだ。
2政治団体が設立された時期を見れば、献金大連立というのは何となく分かる。まだ小沢氏らは民主党と合併する前からのお付き合い。非自民の方々もまだ自民党離党する前からのお付き合い。案外、これで自民、民主の因数分解が起きるかもね。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ