地球が温暖化すれば、食糧生産は増える

おごちゃんの雑文:論理的思考が出来ない経済学者は単なる妄言吐き

「食糧危機」をあおってはいけない
言いたい趣旨には賛同するのがけど、
地球が温暖化すれば、食糧生産は増える。
この一言で全てがどっちらけだ。自ら妄言吐きだと白状したようなものだから。

増えるよ。

地球が温暖化すれば、食糧生産は増える。

のオリジナルは池田信夫blog:「食糧危機」をあおってはいけないなのだけれど、これは妄言じゃなくて単純な事実。
こっちの記事によれば、Climate-Driven Increases in Global Terrestrial Net Primary Production from 1982 to 1999

Recent climatic changes have enhanced plant growth in northern mid-latitudes and high latitudes. However, a comprehensive analysis of the impact of global climatic changes on vegetation productivity has not before been expressed in the context of variable limiting factors to plant growth. We present a global investigation of vegetation responses to climatic changes by analyzing 18 years (1982 to 1999) of both climatic data and satellite observations of vegetation activity. Our results indicate that global changes in climate have eased several critical climatic constraints to plant growth, such that net primary production increased 6% (3.4 petagrams of carbon over 18 years) globally. The largest increase was in tropical ecosystems. Amazon rain forests accounted for 42% of the global increase in net primary production, owing mainly to decreased cloud cover and the resulting increase in solar radiation.

18年間でNPP(植物の実質一次生産量)は6%増えた。炭素換算で34億トン増えたことになる。
34億トンって、化石燃料による排出量年間65億トンくらいに比べればいかにも少ないのだけれど、それはさておき、その理由は気候変動の影響で植物成長の阻害因子のいくつかが緩和されたからだという。
一番有名なのはCO2の施肥効果。二酸化炭素濃度が高くなると、植物の成長は増える。ドイツなんかでは、工場で排出した二酸化炭素を直接温室につないで温室栽培の農産物の収量を増やしているそうな。温室だと、害虫やライバルの植物、捕食する動物もいないので、6%以上増えるだろう。実験室レベルでは20〜30%増えるらしい。
だから、温暖化すれば確かに食糧生産は増える。あくまで単純計算だけれど。
他にも色々あるけれど、この記事に書いてあるようにアマゾンの雲の量が減って日光の当たる時間が増えたなんてものもある。この記事によると、実はそんなローカルな変動がNPP増加の42%を占めているという。
ということは、biomassの量は、むしろ、熱帯雨林の乾燥化によって却って増えたことになる。けれど、適度な乾燥化ならいいけれど、より乾燥化が進めば、逆にアマゾンが砂漠化進んでNPPは減ることも考えられる。
おごちゃんの雑文:論理的思考が出来ない経済学者は単なる妄言吐き

その辺が問題だからこそ「地球シミュレータ」みたいなのが必要なわけで。

実際、地球シミュレータの計算では、アマゾン盆地の雨量は次第に減り、砂漠化が予測されているようだ。そうなると、温暖化でバイオマスが減りましたということにもなりかねない。
まあ、現在砂漠地帯の地域が逆に湿潤化する可能性もあるし、植物生育に不向きな寒冷地帯の植生が豊かになることもあるので、全体にはなんとも言えない。
少なくとも、生態系は複雑なのでバイオマスを人類だけで独占するなんて荒っぽいことするわけにはいかないので、食糧生産もやがて絶対限度に達すると思うのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ