政権担当能力なかったのは自民党

NHKオンライン:首相“政権交代で景気後退”

麻生総理大臣は29日の参議院決算委員会で、「民主党政権交代を旗印にしているが、政権交代は必ず景気後退になる」と、民主党の政策の財源論は根拠が明確でなく政権担当能力に欠けると批判しました。
この中で麻生総理大臣は「民主党は、予算の分類を変更しただけで財源がねん出できるかのような話をするが、そんなことはありえない。例えば補助金45兆円から社会保障費の20兆円と地方交付税の17兆円は、なかなか削れない。そこから20兆円をねん出するのは難しいと思うので財源はしっかり明らかにしてもらいたい」と述べました。そのうえで、麻生総理大臣は「財政は国の運営において最も大切なものの1つだ民主党政権交代を旗印にしているが、政権交代は必ず景気後退になる。われわれは、景気を建て直すことを断固やらせていただく」と述べ、民主党の政策の財源論は根拠が明確でなく政権担当能力に欠けると批判しました。

普通に考えると、とてもおかしな理屈だ。846兆円の国の借金を作った自民党の歴代政権に政権担当能力は完全にないということになる。お前が言うか、の世界だ。
本人は気の利いたダジャレを言ったつもりのようなのだから困ったものだ。漢字もまともに読めない男が生意気にダジャレ言うもんじゃない。自民党政権が財政をしっかり運営していたのなら、なぜこんな借金まみれになったのか説明がつかない。考えられる説明は、政権担当能力のない自民党が延々と政権を継続してきたこと以外論理的に有り得ない。それとも借金することを前提にすれば財源をしっかり明らかにしたことになるのか。それなら猿でもできる。つまり、歴代政権は猿ばかりだったのだ。
そもそも景気後退になる、って今が景気後退だろう。そして今はまだ自民党政権であり、自民党政権下で景気後退が起きた。自覚があれば恥ずかしくて言えないような台詞だ。ただ単に政権与党でいたからというだけで政権担当能力があると勘違いしているようだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ