ドバイの悲劇

palmislandsドバイショック駆ける・湾岸地域の信頼感が急低下(日経DJ)

ペルシャ湾岸諸国では26日、債券価格が急落し、デフォルト(債務不履行)に備える保証料は急上昇した。アラブ首長国連邦UAE)のドバイ政府が前日、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドの債務返済延期を要請すると発表した衝撃は広がっている。
 格付け各社は25日遅く、ドバイの債務格付けを引き下げた。投資家やアナリストは、返済に窮するドバイの救済に果たして湾岸諸国が乗り出すのかどうかを再検討した。
 26日のロンドン市場では株式相場が急落し、アナリストはドバイ向け債権に関する懸念が原因としている。ただアナリストや銀行関係者から「ある機関投資家が突出して大きな債権を抱えている」あるいは「ドバイによってシステミックリスクが発生する」というようなシナリオはまだ出てきていない。
 しかし、イスラム社会では断食明けの祝日「イード」が始まり、米国では26日が「感謝祭」であるため証券市場全体が薄商いだったことを考慮しても、湾岸地域の信頼感は根本から揺らいだ。カタールUAEアブダビなど潤沢な政府資金を持つ国々も投資家の信用を失った。
 ドバイがデフォルトを起こすリスクに備えるための保証料は急上昇し、26日のロンドン市場では債務1000万ドルにつき年54万7000ドルとなった。24日には31万8000ドルだった。潤沢なオイルマネーを擁するサウジアラビアの政府債でさえも貸し倒れリスク保証料は26日に約20%上昇した。

1年以上前に「“世界”は沈むのか」と思ったが、本当に沈みそうだ。多少、時間がかかったが。遅れた原因は恐らく、情報開示がなってないからだろうか。原油価格は下がってもそれなりに高いから何となくそんな痛手受けてない的な安心感があって却ってまずくなった感じがする。
そもそも、世界地図型の埋立地だのヤシの葉型埋立地だのの高級別荘地っていかにも世界大の壮大な俗悪趣味。一体誰が考えたか知らないけれど。ドバイの街にしても行った事ないけれど、街自体がテーマパークぽく、アチャーな感じだ。やっぱり直感が大事だろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ