金賢姫元工作員の遊覧飛行と内閣支持率調査の短期化

軽井沢の鳩山由紀夫別荘は金賢姫の手料理のためだけでなく、先進国首脳会議(サミット)もできるんじゃないかと思えるほどだった。不思議なのは軽井沢にもヘリポートぐらいあるだろうになんで調布飛行場まで車で行くのか。
色々考えられることはある。好意的に見れば、軽井沢拉致被害者会見はダシで本番は調布から江東区までのヘリ飛行だったのかなと。あのヘリ、6人乗りらしく、実は捜査関係者が同乗していて、本格的な事情聴取をしていたとか。相手は今更金元工作員である必要があるとは思えないが、マスコミ注視させる必要も相まってヘリ聴取したとか。少なくとも飛行中のヘリなら、内部通報者から漏れる心配もないかな、とか。
しかし、どっちにしてもパフォーマンス9割以上だろう。なんでこうなるのかと言えば、メディアがほぼ2週間ごとに世論調査して内閣支持率を出すと、たとえ一時的でも支持率をアップさせる必要がある。相場で売りが売りを呼ぶように、下げ続けると、下げること自体が原因で支持率が下がることがあると思う。それを避けるためには、もはや長期的政策はどんどん無意味化する。
選挙が多過ぎるという向きもあるが、それに加えて世論調査が頻繁過ぎると、選挙目当てどころか支持率目当ての政治になってしまう。
時が時だけに一応、対北朝鮮には「緊密な連携」をしてますよ、ということも示さねばならない。そのためにまた税金が使われてしまう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ