伝書鳩の恩返し

「首相やれるのは小沢氏だけ」=細川元首相が電話で激励

民主党代表選に出馬している小沢一郎前幹事長は7日夜、都内の中華料理店で、鳩山由紀夫前首相ら同党国会議員約90人と会食した。席上、1993年の非自民連立政権を誕生させた細川護煕元首相から電話が入り、「(首相を)やれるのは小沢さんしかいない。わたしも一生懸命応援します」などと激励された。

ちなみにこれを記者たちに伝えたのはあの伝書鳩の恩返しだ。
この人が出てくると、だんだん事態が何でもアリの漫画的状況になる。鳩山由紀夫氏が次の衆院選出馬しないという政界引退表明をしてからわずか2カ月で撤回したのだから、ことによると、細川護煕元首相も12年ぶりに呪いが解けて甦り、隠居撤回という可能性もなくはない。まだ72歳なのだから。
“昔の名前”と言えば、最近の田中眞紀子の“小沢の女房”パフォーマンスにも既視感があり過ぎる。昔の相手が小泉純一郎だっただけで、そっくりそのまま2001年の自民党総裁選のリメイクだ。なんかJホラーのノリだ。
どうせなら小沢首相就任の暁には、細川護煕鳩山由紀夫田中眞紀子が入閣すればいい。実現すれば正真正銘ゾンビ内閣誕生だ。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ