既にメルトダウンしているみのもんたを使い続けるTBSの責任

たまたま今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」を見ていてたらまるで1週間前の録画なのかと錯覚しそうな内容だった。
コメンテーターが「ヨウ素剤を飲めば、体内に入った放射性ヨウ素甲状腺に貯まる前に放射線を出さないヨウ素甲状腺に貯まるので、放射性のあるヨウ素甲状腺に貯まらなくなる」と、ちょっと古いなあ、と思える解説を一生懸命している。よく見ると視聴者向けの解説ではなく、みのもんた向けの解説なのだ。
みのもんたはこの期に及んでも「そんな薬あるの?」と真顔で尋ねる。
コメンテーター「ええ、自治体によってはもう既に配ってしまったところもあります・・・」
みのもんた「それを飲むとどういう効果あるの?」
コメンテーター「・・・・(ほぼrepeat)・・・・」
みのもんた「こういう情報はテレビでは伝えられていないですね。テレビを見ておられる政府関係者の方いたらは是非検討していただきたいですね」

という具合に壊れたレコードのような調子で番組が進行するのだ。さむーくなる中身がまるで何事もないように放映されている。スタジオの人達は既に慣れているのか、戸惑いの表情すら浮かべていない。こういうのって情報の放射能漏れだろ。放射能漏れが続いているのに誰も何とかしようとしていない。
慢性的な二日酔いでやっているのか、飲んでなくても既にこの状態なのか知らないけれど、いやしくも視聴率の高い番組の司会者。もはや、みのもんたの責任じゃない。彼に責任能力があるのかさえ疑わしい状態だ。
彼を使い続けるTBSの無責任さはもはや東京電力の責任云々のレベルより次元を超えてはるかに高くなっている。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ