海江田万里首相で日本全国が泣き崩れる日

民主代表選5人名乗り、小沢元代表は海江田氏支持(読売)

菅首相民主党代表)は26日午後、国会内で開かれた党両院議員総会で退陣を正式表明した。
後継を決める代表選は「27日告示、29日投開票」の日程で行われる。党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表は26日夜、国会内で鳩山前首相と会談し、すでに立候補を表明した前原誠司前外相(49)に対抗するため、鳩山グループ海江田万里経済産業相(62)を支持することを決めた。選挙戦は26日夜までに計5人が名乗りをあげ、「脱小沢」と「親小沢」の対立を軸に展開する見通しとなった。
26日に正式に立候補を表明したのは、海江田氏のほか、鹿野道彦農相(69)、野田佳彦財務相(54)、馬淵澄夫国土交通相(51)の3氏。小沢鋭仁さきひと元環境相(57)と樽床伸二衆院国家基本政策委員長(52)は出馬をとりやめた。

さすが「菅でなかったら誰でもいい」(時事通信)と周囲に漏らしていた小沢一郎らしい選択ではある。かつては「みこし(首相)は軽くてパーがいい」と言っていた人だから海江田氏はうってつけとしか思えない見事な選択ではある。
小沢一郎はやっぱりこういう人で、要は政局バカなのだ。他に能がないからこれしか生きがいないんだろうさ。彼のこの20年間の軌跡を見れば明明白白なのだけれど。そう言えば20年前は海部俊樹、今度も海江田だから「海」ということでも共通している。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ