横浜モーベイズ

横浜ベイスターズ売却交渉「モバゲー」名は断念へ(テレ朝)

プロ野球横浜ベイスターズの売却交渉は、4日に関係各社が最終合意することになりました。本拠地を横浜に構えた1978年以降、オーナー、チーム名を変え、横浜の地に根づいてきたベイスターズ。今回、チーム名に「モバゲー」を入れるかどうかで交渉が難航していましたが、買収する「DeNA」はモバゲーを断念する方向です。
 横浜ベイスターズの売却交渉は、先月28日に決着する予定でした。しかし、DeNAが「横浜モバゲーベイスターズ」という球団名を希望したのに対し、ほかの球団から商品名のモバゲーをつけることに異論が出ていました。関係者によりますと、球団名からモバゲーを外す方向で最終調整が行われていて、球団を売却するTBSなど関係各社が4日に臨時の取締役会を開き、球団譲渡を決める見通しです。

変な話だ。じゃあ、ヤクルトや日本ハムは商品名じゃないのか。いや、あれは会社名だからと言われても、会社名=商品名のケースはいくらでもある。「読売ジャイアンツ」なら良いが「読売新聞ジャイアンツ」はまずいと言っているようなもので、ナンセンスだろう。大体、「読売」という社名はないが「読売新聞」という社名は存在する。他の球団だって似たようなものだ。
問題なのは「横浜モバゲーベイスターズ」という長ったらしい名前だろう。しかも、「バ、ゲ、ベ」と何と言うか並びが悪い。発音するにも難がある。
これを英語表記にすると“Mobage Baystars”になる。“ba”が重複している。じゃあ、圧縮して“Mobays”にしてしまえ。日本語表記で「モーベイズ」。これ以上長い球団名にするとかったるい。楽天だって当初は「東北楽天ゴールデンイーグルス」だったが、今は「ゴールデン」なんて誰も言わなくなった。
という訳で「横浜モーベイズ」で決まり。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ