オスプレイはやはり種子島が最適

オスプレイ配備の沖縄でも日米両政府へ怒りの声(TV朝日)

オスプレイの配備が予定されている沖縄では、配備に反対する声が日に日に高まっています。夏休み最初の日曜となった22日、沖縄県庁前の広場には、市民団体のメンバーが集まって、午後からオスプレイの配備に反対する集会が始まりました。「オスプレイ絶対阻止」「オスプレイNO」などの横断幕を掲げ、日米両政府に対する怒りの声を上げています。沖縄では、来月5日に5万人以上の参加が見込まれる「オスプレイ反対の県民大会」が予定されていて、現在、さまざまな団体がその準備にあたっています。メンバーらはこの後、多くの市民や観光客でにぎわう国際通りを練り歩き、2週間後に迫ったその県民大会への参加を呼びかけることにしています。

一つのイッシューがとん挫するとさらにそれが原因で問題が悪化する典型例。本来、オスプレイが配備される頃には普天間基地はもうなくなっていた筈だ。米海兵隊だって、普天間基地オスプレイを導入する気なんてなかったのだろう。普天間オスプレイを配備すればまずいことは当の米海兵隊が一番知っていた筈。それをグズグズしているものだからこんな事態に立ち至った。
最初から「普天間基地移設先はやはり種子島」にしておけば良かった。種子島にはオスプレイの離発着訓練場として最適の馬毛島もある。また辺野古沖基地のように大津波の心配もない。良いことづく目なのになぜ候補に上がらないのか不思議だ。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ