中国船尖閣侵入は自民総裁選妨害か

中国当局船 尖閣諸島沖の領海に侵入(NHK)

沖縄県尖閣諸島の周辺で14日朝、中国当局の船8隻が航行しているのが確認され、このうち6隻が領海に入りました。
今月11日に日本政府が尖閣諸島を国有化したあと、中国当局の船が日本の領海に侵入するのは初めてで、海上保安本部が今も領海内にいる船に領海の外に出るよう警告しています。
14日午前6時20分ごろ、尖閣諸島大正島の北で、中国・国家海洋局所属の「海監」2隻が領海に入ったのを第11管区海上保安本部が確認しました。
さらに、午前7時すぎに別の「海監」4隻が尖閣諸島久場島の北で領海に入りました。
最初に確認された2隻は午前7時50分ごろ領海を出ましたが、残りの4隻は今も領海内を航行しているということで、海上保安本部が巡視船や航空機を出して領海の外に出るよう警告を続けています。
また、この6隻のほかに2隻が接続水域の近くを航行しているということです。

国有化して中国は当分事を起こさない「平穏かつ安定的な管理」という密約だった筈がなぜこうなったのか。2年前の復習。
中国の小沢一郎後方支援

恐らく、中国は「態度を軟化させてほしかったら、小沢一郎に投票しろ。菅直人に勝たせたらどうなるか想像せよ」ということだろう。つまり、この事件の本質は領海侵犯だけでなく内政干渉なのだ。
思えば、中国漁船が領海侵犯事件を起こしたのは7日。ちょうど日本のマスコミの世論調査菅直人首相が圧倒的に小沢を引き放して支持率が高いことが明らかになった直後のことだ。絶妙のタイミングでの領海侵犯だ。その後も強硬姿勢を強めている。
随分分かりやすいシナリオだ。普天間基地問題でもアメリカと妥協の模索をはかる菅直人に対し、小沢一郎は米海兵隊出ていけ、だ。
小沢一郎は毎年朝貢外交を繰り返している。もし、小沢が勝てば尖閣の件は即水に流そう、というシナリオが目に見えるようだ。

この時も、

日本政府は中国側の軟化を期待し、中国人船員の帰国を認めた。民主党代表選(14日投開票)を控える菅直人首相らが軟着陸を模索しているためだ。だが中国側は足元を見るかのように態度を硬化させている。(産経)

だった。
じゃあ、今度はと言えば、レイムダック化した民主党代表選はもはやスルーだろう。思い当たるのは国内的にも波紋を呼んだ強引な谷垣降ろしをしてまで石原伸晃幹事長を候補に仕立てた自民党総裁選だろう。自民党長老たちが「谷垣禎一総裁では勝てない」という内輪の理屈で推しても、中国側からすれば、あの鬼畜石原慎太郎都知事の息子なのだ。嫌がらせ以外何物でもないと思っても何の不思議もない。「息子を総理にしてまで尖閣を実効支配する気か」と考えるだろう。石原伸晃がいくら「攻めてきませんよ」と言っても、いやむしろ息子に言われたから却って「なめているのか」とますます怒髪天を衝くことになったようだ。
という訳で中国は「もし石原伸晃を間違っても総裁に選べばどうなるか分かっているだろうな」と暗黙の脅しをかけているのだ。本日は自民党総裁選告示日。投開票日の26日までは継続的に“選挙妨害”し続けるのではないか。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ