安倍自民総裁、消費税増税「保留」

自民党安倍晋三総裁は今日のFNN報道2001の討論コーナーで、景気条項のある消費税増税の施行に関し、○×式で答える問いに、○も×も出さずに、保留した。三党合意のもう二方の野田佳彦民主党代表、山口那津男代表が○と回答したのに対し、一抜けの形になった。コーナー終了直前の駆け込みアンケートで、詳細な説明はされなかったが、野田代表は「選挙対策か」と不満を表明した。
当初は、建設国債の日銀買取、お札を輪転機でばらまくなどと、景気のいいこと言って、景気条項をクリアできる自信があったのだろうけど、ここに来て、そんな安易な方法では景気回復に結びつかないと悟ったのだろうか。この安倍総裁の逡巡が自民有利と言われる選挙情勢に微妙な影響を与えるのかどうか。普通なら消費税増税保留だと、さらに有利になるように思えるかもしれないが意外と「がっかり」感が出てむしろ自民優勢に水を差す結果になるかも。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ