美しい中国

習総書記「美しい中国を建設しなければならない」=全人代(サーチナ)

中国共産党中央委員会習近平総書記は8日、江蘇省代表団の審議に参加し、美しい中国を建設しなければならないと述べた。中国国際放送局が報じた
習総書記は、「産業構造の調整を進め、現代的な産業の発展を推進しなければならない。過剰な生産力の調整を重点とし、経済発展の質を向上させ、発展の継続性を強めなければならない。都市化を安定して推進し、工業化と都市化の相互促進、都市化と農業現代化の協調を実現しなければならない。また、文明建設を推進し、美しい中国を建設しなければならない」と強調した。

これは、また安倍晋三首相の一度目の首相の時のキャッチコピー「美しい国」をパクった気配がある。中国には日本製品パクリ問題があるが、まさか日本の首相のキャッチコピーまでパクリ疑惑のような発言をするとは思わなかった。これを安倍首相へのサインと見るか、単に公害防止技術パクリへの布石なのかよく分からないのだが。
ちなみに習総書記は太子党で、中国高官の子弟で、日本風に言わば世襲政治家。安倍首相も世襲政治家なので案外波長が合うのかもしれない。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ