中国のメディア編集者資格試験

中国 記者に「マルクス主義」試験(NHK)

中国政府は、全国の新聞社やテレビ局などで報道に携わる記者などに、「中国の特色ある社会主義」や「マルクス主義報道観」などについての研修と試験を受けさせることを決め、言論統制を強める構えを見せています。
これは、中国政府でメディアを監督・指導する「国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局」が先週開いた会議で決定しました。
決定によりますと、全国の新聞社やテレビ局などの職員のうち、報道に携わる記者や編集担当者などおよそ25万人に対し、「中国の特色ある社会主義」や「マルクス主義報道観」、「誤報の防止」など6つのテーマについて、ことしの年末までに研修を受けさせます。そのうえで、来年1月から2月にかけてこれらの職員の「記者証」を更新する前に、全国統一の試験を実施するとしています。
中国では記者証がなければ取材活動ができないため、記者証の更新の前に研修と試験を義務づけることでメディアに圧力をかける意図がうかがえます。
習近平国家主席はことし8月、全国の宣伝担当者の会議で、「イデオロギー工作は党の極めて重要な任務だ」と述べて言論統制を強める構えを見せていて、今回の研修と試験の導入も統制の強化の一環という見方が出ています。

記念に全文引用。要は映画まで含めて全部統制するぞ宣言。中国版ウィキペディアも当然そうだろう。ネットも国家ステマ部隊、国家削除部隊が活躍していることだし。メディアも科挙で決められる。
いよいよ巨大癌化する国家の出現。多分、世界史上類例のないスケールの巨大監視国家の出現。これに比べれば「1984年」なんて可愛いもんだ。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ