奇妙な偶然が2度〜高倉健8日遅れの訃報と解散会見の謎

高倉健さん、森繁・森光子さんと同じ日に逝く 「昭和よ・・ありがとう」、著名人の「追悼の声」続々(J-CASTニュース)
そうなのだ。2年前の解散総選挙決定の時もこういう記事を書いていた。
森光子さん4日遅れの訃報と不可解な違憲解散

正確な死亡時間は午後6時37分だと言う。まる4日遅れの訃報だ。これだけの名女優なら4日間伏せられるのは珍しいし難しい。また伏せる理由がない。なのに、親しい芸能関係者も知らなかったという。
それにしても、野田佳彦首相が野党党首と党首討論すると合意されたのは9日。その時、森光子さんはもはや時間の問題だった筈だ。森さんは都内の病院で入院しており、国民栄誉賞受賞者。情報は政府の中にも入っていたろう。ある時点で情報管制を敷こうと思えばできた筈だ。

かくして「解散しましょう」から間もなく森光子さん訃報が流され、解散報道は大幅に削減された。特にワイドショーは。
思えば、今回の解散総選挙、定数削減はおろか0増5減すら反映されない違憲選挙だ。猫だましする必要があったのだろう。

文化勲章受章者の高倉健さんの場合、亡くなったのは11月10日。8日遅れ。解散風が本格的に吹き始めたのは11月8日ごろ。亡くなられる直前だ。
親しい俳優も全く知らなかったという。森光子さんの倍も長い。そして訃報が伝わった18日午前から間を置いた同日夜、安倍晋三首相が衆議院解散の記者会見を行った。午後7時のNHKニュースでも、7時10分から会見生中継。会見では定数削減や一票格差是正の質問なんて何も出なかった。
会見終わったら、通り一遍の解説がなされた後、高倉健さん訃報に切り替えられた。
ここまで来るとまことに摩訶不思議だ。
ちなみにテレビ朝日報道ステーション高倉健訃報がトップで21:54から22:21まで延々と27分間放送。安倍晋三解散会見はCM挟んで22:22から22:37までで15分。ほぼ倍近くを高倉健追悼に割いた。まあ、こちらは確信犯的に解散会見を横に置いたのだろうが。
Clickで救えるblogがある⇒にほんブログ村 ニュースブログへ