後出しじゃんけんぽい批判@近未來通信

近未來通信について、雑種路線でいこう:近未來通信からの広告売上は没収して被害者救済に充てよと提言されている。しかし、何か後出しじゃんけんの感が否めない。
そもそも通信事業のコスト構造を知っていれば中継局フランチャイズというビジネスモデル自体がイカれていることに気づくし,広告の文句を仔細に読めば「あー典型的なMLMじゃん」という結論に落ち着く.2chでも早い段階でスレが立っていたではないか.
だから権威ある全国紙がしゃあしゃあと中継局オーナー募集の広告を掲載した時は仰け反った.Skypeを面白おかしく取り上げて「電話がネットで定額制に,無料サービスも登場」といった煽り記事が載り,同じ新聞で近未來通信が「IP電話の中継局オーナー募集」と大々的に広告を打てば,技術の中身や業界事情を知らない市井の読者が騙されても致し方あるまい.近未來通信が初めてではない.多少手口は違えどMTCIやJM-Netといった前例はあった.大新聞が「知らなかった」では済まされまい.広告だけで判然としなくても,ちょっと取材すれば分かる.いまどき大手メディアの広告倫理規程はどうなっているのか.

こんなことを書かれている以上、このブログ主様は、通信事業のコスト構造を知悉しておられるのだろう。なら、「権威ある全国紙がしゃあしゃあと中継局オーナー募集の広告を掲載した時は仰け反った」時点(一体いつのことだろう)でせめてブログに警鐘を鳴らすエントリーでも書いてくれたのかと思って日記内を検索しても「近未來通信」でヒットしたのは、当該エントリーだけだ。「IP電話」で検索すると、2004-07-11から書き込まれていているが、近未來通信には言及されていない。当時は具体名を書きにくい事情があったのなら、ヒットしないだろうが、今なら「私はあの時点で警告してました」とリンクしてくれてもよさそだが、そんなリンク見当たらない。要するに今回が初めての言及と思われる。
確かに2chには1年以上前からマルチ商法ではないかと言及されているし、知っている人は知っていたのだろう。じゃあ、ブログ主さんはここまで知っていてなぜ書かなかったのだろう? 2chにでも書き込みされていたのだろうか?
記事のトーンは結局、ありきたりな批判しやすい大手メディア批判で終わっている。大手メディア批判する前に、じゃあ自分は何をしていたんだよ? 大手メディアがおバカというなら、大手メディアが大騒ぎする前に詳細に警告を発していればブロガーとしての栄誉なのになぜその道を選ばなかったのか? 1ブロガーが何言っても、たかが知れている、第一、世間で話題になってない時点で書いても注目されないというのなら、blogosphereも結局、大手メディアのオマケみたいなものになる。単に大手メディア批判して溜飲下げるだけなら誰でもできる。IP電話にお詳しそうなブログ主様におかれましては是非もっと早めに警告していただけていたら、たとえわずかでも被害者が減らせたと思うと残念でならない。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ