2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マニフェストを反故にしたA級戦犯は小沢一郎

野田・小沢会談は物別れ、消費増税法案で協力得られず [東京30日 ロイター] 野田佳彦首相は30日、民主党本部で小沢一郎元代表と会談し、消費増税法案への協力を要請した。しかし小沢氏は増税の前に地域主権を目指した行政改革や社会保障の理念の実現、…

野田佳彦首相、「一期一会」の意味不明

首相、小沢元代表と30日会談「一期一会のつもりで」(日経) 広辞苑【一期一会】 生涯にただ1度まみえること。一生に一度限りであること。 普通に考えて、ひょっとして野田首相は今まで一度も小沢一郎元代表と話したことないのだろうか、と思ってしまう。まあ…

「管官菅」制塔問題

国会事故調:菅前首相が陳謝 「政府危機対応に不備」(毎日) 事故発生翌日の現地視察も「現場を混乱させた」などと批判されたが、菅氏は原子力安全・保安院や東電から「根本的な状況説明は残念ながらなかった」と反論。「状況が把握できるのではないかと考えて…

節電すればするほど電気料金上がる仕組

電力会社の利益、7割が家庭から 東電では9割(朝日) 経産省は10電力の2006〜10年度の販売電力量、電気事業による売上高と利益を調べた。5年間平均では、販売電力量は家庭向けが38%、工場など企業向けが62%で、売上高はそれぞれ49%(7兆…

福島県の放射線量大幅減

文部科学省の「可搬型モニタリングポストによる福島県における空間線量率(1m高さ)」放射線量が表示され始めた昨年9月8日、大雪が降る前の12月20日、今年5月21日の数値を比較してみた。あづま総合運動公園(福島市)0.428(9月8日)→0.375(12月20日▼12.4%)→0.339…

海洋発電実験は原発立地海面で

海から電気を作り出せ(NHKクローズアップ現代) 特にイギリスは数々の優遇政策をもうけ開発をリード。試験的に電力供給も始めている。EU全体では2020年までに海洋発電で原発およそ5基分の電気をまかなう計画だ。一方、日本は、まだ国の導入目標はなく…

巨大災害予測ラッシュと巨大予算列島強靱化計画

富士山麓から直下 活断層の可能性(NHK) 火山の噴出物に覆われた富士山の南東側の山麓から山の直下にかけて、活断層がある可能性が高いことが東京大学の研究グループの調査で分かりました。 研究グループは、大地震が起きた場合、強い揺れや土砂災害などで大…

もし巨大竜巻が福島第一原発4号機を直撃したら

つくば市 竜巻被害7.5キロ(NHK) 6日、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻や突風が吹くなどして関東地方の広い範囲で被害が相次ぎ、中学生1人が死亡したほか52人がけがをしました。 このうちつくば市では、少なくともおよそ7.5キロメートルに…

地球温暖化対策も津波で消失したらしい

大阪府民間事業者省CO2設備導入支援事業 平成23年度をもって終了しました。平成24年度新規募集の予定はございません。 今や地球温暖化対策だの、グリーンニューディールだのという言葉は行政的には死語になったようだ。どうも脱原発という津波であっ…

原発ゼロという現代のインパール作戦

【原発ゼロに】エネルギー政策、転換期に 泊3号機が定検入り 国内の全原発停止 草創期以来42年ぶり 「驚くべき転換」と米紙(47NEWS) ◎「驚くべき転換」 全原発停止で米紙 【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は4日、日本の全…

安保反対と再稼働反対

瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え(NHK) 瀬戸内さんは、集まった人たちに、「広島と長崎に原爆を投下された日本からは原発を絶対になくさないといけません」と話しました。そして、原発の再稼働に向けた政府の動きについて、「何を考えているのかと思った。こ…

全体最適という神様

思想というものは、そんなに変わらないものだ。時代によって意匠は変わるが、基本的な形態は変わらない。経済学者・経営学者、あるいは経営コンサルタント、マーケティングな人々などが伝家の宝刀のように使いたがる「全体最適」なるものも、本来のシステム…