2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

印流女優が世界にキスする日

インドはITだけじゃないんだ、もっと凄い天然の才能と資源が溢れている――そう思わせたのが今回のShall we kiss?事件だった。シルパ・シェティshilpa shettyは世界を悩殺できるだろうか? リチャード・ギアの抱擁に惜しみなく仰け反る彼女の濃厚な、惜しみない…

安倍内閣支持率急反発

安倍内閣、支持率53%に回復・日経調査 前回調査から10ポイント上昇し、53%となった。昨年9月の政権発足以来、支持率の低下傾向に明確に歯止めがかかり、大幅な上昇に転じたのは初めて。 当ブログの予想「柳沢氏続投で安倍内閣支持率再浮上か」通りになった…

自己と他者と遺伝子と

利己的遺伝子と利他的な遺伝子とをめぐって池田信夫氏とNATROM氏の間でちょっとしたconflict or skirmishが起きているらしい。その前にこれら二つの概念の前提となる「自己」とか「他者」って何だろかと思ってしまう。 まず間違いないことは遺伝子は核酸製の…

My beautiful life between blog and mass

個人の声がほとんど聞こえなくなってしまったのが20世紀の後半。そのパワーバランスを一気にひっくり返す力を個人に与えてくれたのがブログだ。(Life is beautiful:ブロガーが広告主に気を使うようになったら終わりだ) 広告主に気を使うことに現実的意味が…

Shall we kiss?でリチャード・ギアに逮捕状

リチャード・ギアさんらに逮捕状 インドの裁判所(朝日) ハリウッドスター・リチャードギア容疑者の容疑は←だそうで、相手のボリウッドスター・Shilpa Shettyさんも幇助の容疑がかかっているとか。 An Indian court has issued an arrest warrant for Hollywo…

三島由紀夫にも筆の誤り?

知人に三島由紀夫ヲタな人がいて、その人いわく「金閣寺」に書き間違いとしか思えない箇所があり、出版後、半世紀経ているのに「そのまま」になっているという。もうこの小説を5、6回読んでいる人だ。 どこの箇所だと尋ねると、「金閣寺」第4章後半部にある…

さよならコロンバス

片道1200円の超格安航空券 5月、米国内便に登場(朝日) 本拠地オハイオ州コロンバスから、ボストンやサンフランシスコ地域などを結ぶノンストップ便を順次開設する。 そうだ、コロンバスに行こう! というわけでスカイバスに脳内搭乗して一路コロンバスへ。 テ…

「地球に似た惑星」発見らしい

CNN.com Scientists find most Earth-like planet yet うーむビミョー。Gliese 581という赤色矮星を回っている惑星らしいけれど。 赤色矮星は、宇宙で最もありふれた恒星らしいのだが、燃え方が鈍いので寿命は数兆年単位とか。 この581 cと名付けられた惑星…

中国の中古家電は日本でリサイクルらしい

磁気テープ式ビデオデッキをリサイクル業者に引き取ってもらったら、「最近は中国から中古のビデオデッキが日本に送られて来てだぶついてるもんで」と無料では引き取れないというので、1000円払った。役所ルートで引き取ってもらうと2500円というから、まだ…

新興国を抱え込んだユーロの強さ

ユーロが強いのはなぜだろう。Espresso Diary@信州松本:欧州ブランドは高値の華に。によると、「ユーロ圏諸国の財務相は20日、通貨ユーロが米ドルに対し約2年ぶり高値に上昇するなか、域内経済は十分強く、通貨高に伴う影響に耐え得るとの認識を示した」と…

今度もバブル救済サミット

[サミット]来年は北海道洞爺湖町で開催 メイン会場になるのは、かつて「バベブルの塔」と言われた山頂から洞爺湖を見おろすホテルエイペックス洞爺を改修した超高級ホテルザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。再チャレンジと言えば、聞こえはいいが。 破…

長崎市長選、期日前投票で緊急世襲候補敗北

長崎市長選無効票1万5000票・期日前投票、故伊藤氏への票多く無効投票が1万5435票と投票総数の7.7%に達した。前回の4594票から3倍以上(日経) [期日前投票]救済は難しい 候補者死去で総務省 いかに法律がいい加減に出来ているかわかる。だから延期しろと言…

秩父の芝桜

を知人の誘いで見に行く。写真やテレビ映像では綺麗で広そうだが、それほどでもない。面だけで見せるとなると、いささか広さに迫力不足。敢えて言えば、背景の武甲山との組み合わせで何とか絵葉書風写真一丁上がりか。石灰岩の露天掘りで山容が崩れて却って…

「ロマンティックな」グーグル

My Life Between Silicon Valley and Japan 科学者に衝撃を与えた「ロマンティックでない」グーグル 脳科学者・茂木健一郎クオリア日記とのコラボらしいけれど、全く意味不明というか、fashionable nonsenseだ。 例えに沿って言うなら、グーグル=飛行機(既…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(武田邦彦著)は、正確に言うとマスコミによる環境報道批判書で、 読むとウソとマコトが乱高下していて、呆れたり、感心したり。取り合えず「第3章 地球温暖化で頻発する故意の誤報」のみに絞って読んでみる。 ・南極…

オール・ザ・キングスメンと日米の銃殺事件

「オール・ザ・キングスメン」――「ルイジアナ州知事銃殺される」。長崎市長銃殺事件が起きたばかりでこの映画見ると、タイミングに何か因縁めいたものを感じる。そして、第2のモチーフ、崩れ去って戻らない青春は、なぜかバージニア工科大学無差別事件をも連…

長崎市長選は延期すべし

[長崎市長射殺]娘婿の横尾氏が出馬表明 候補者死亡時の制度の不備指摘・長崎県選出の久間章生防衛相(日経)(今回は)補充立候補ができるから良いが、(投開票日直前の死亡で)できないときにはどうなのか。テロで政治が変わることがあり得る 簡単なことだ。…

溺れる者は銃をもつかむ

なんてことを[米大学乱射]繰り返す銃犯罪 米社会に深い衝撃と悲しみバージニア工科大学のニュースを聞きながら思う。Patriotism is the last refuge of a scoundrel(愛国心は悪党の最後の砦)というけれど、この格言は所詮奇麗事の世界だ。現実は奇麗事じゃな…

サンシャイン2057

駄作かどうかは見る前からある程度勘で分かるものだけれど、でもやっぱり一応参考までに見てみようと思って見たら、やっぱり「サンシャイン2057」は駄作だった。 まあ、太陽の光度が弱まり、地球冷却化という設定自体に科学的にも世論的にも無理があり、更に…

春山の幻想

丹沢の尾根から下山中、不思議な感覚に襲われた。まるで雪山で襲われるホワイトアウトに似た感覚で、周囲全体が花霞か春霞に覆われて、淡いピンクホワイトに包まれてしまいそうな感覚。一瞬、山火事で知らぬ間に煙が覆い始めたのではないかという恐怖すら感…

地球温暖化対策にアンチエイジングは無効

IPCC第4次報告書第二作業部会報告書の海水酸性化懸念The uptake of anthropogenic carbon since 1750 has led to the ocean becoming more acidic with an average decrease in pH of 0.1 units の記述を受けてSGWさんが英王立協会の2005年報告Ocean acidifi…

NHKニュースの「この企業」ってどの企業?

NHKニュースウオッチ9でヨーロッパの格安航空会社の話題のレポート。例によって「この航空会社では」「この飛行機を使って」と「この」の連発だ。 別に「この」で隠さなくても映像見れば分かる。映された飛行機の胴体にはしっかりと大きく「RYAN AIR」とロゴ…

ガラパゴスの箱舟

Kurt Vonnegut dies at 84(CNN) 昔読んだカート・ヴォネガットのペーパーバックを奇跡的に探しあてる。100万年前の地層から出てきたように古びていた。邦題「ガラパゴスの箱舟」だ。 100万年前読んだ小説なので当然記憶はおぼろだ。 ただそれが、100万年前だ…

NHK、政治家苦言で松坂対イチロー後回し報道

NHK正午のニュースでレッドソックス松坂大輔投手とマリナーズのイチロー選手の対決のニュースは午後零時13分と全国ニュースの最後で伝えられた。どう見ても尾身幸次財務相「松坂報道多すぎ」お祭り騒ぎNHKを批判に影響を受けて「自粛」したとしか思えない…

F.ヘルナンデス○完封●松坂大輔

メジャーデビュー戦10奪三振のボストン・レッドソックスの松坂大輔と20歳の開幕試合勝利投手、シアトル・マリナーズのフェリックス・ヘルナンデスが早くも対決することになるとは。 異常気象の降雪でマリナーズが3試合連続試合中止になったためにベネズェラ…

東シナ海のガス田は放置に限る

東シナ海のガス田問題については比較的広い海域での共同開発について合意が行われるとともに、早期解決に向け今年5月に局長級の協議を行うという。(世耕弘成首相補佐官) 「広い海域」って多分、尖閣諸島も含んでいる悪寒。 もし、そうなら、庇を貸して母屋…

北朝鮮は好景気らしい

[北朝鮮制裁]輸入、入港禁止など半年延長を閣議決定 延長しても、何しても北朝鮮は最近経済成長し始め、富裕層も出現しているという。 外務省ホームページによると、 2004年の北朝鮮経済は、2.2%の成長(実質GDP基準)であり、1999年以来6年連続プラス成長…

ネットの国境はリアルな国境より高いかも

「世界市民」を生み出すと思われていたインターネットは、その成熟にともなって各国語のサイトが整備されるにつれて、むしろナショナリズムを強めるメディアになりつつある。国際的なトラフィックが国内を上回ると予想してテラビットの回線を世界中に敷設し…

外山恒一氏、東京都選管には勝利

都、YouTubeに外山恒一候補政見放送削除要請からいつ削除されるか注目していたが、選挙が終わった4月9日午後2時現在でも健在。むしろ、あれ以後、更に注目が集まり、今は貼られた数が1.5倍くらいに増えている。 まあ、選挙戦が押し詰まった4月5日という時点…

広告とは他人を制御するもののことである

これだから小飼弾さんは度し難くそそっかしい。 404 Blog Not Found:生命とは制御するもののことである 違う、違う、違う。 いや、違う、違う、違う。 常識人たる者、まず「サントリーの山崎醸造所」(茂木健一郎 クオリア日記:生命とは制御できないもののこ…