2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原発安全神話の源泉は軍事機密

NHKの「シリーズ原発危機 安全神話〜当事者が語る事故の深層〜」を見たが、まるで原発安全神話が日本固有の問題のように語られているのに違和感がある。そもそも原発には軍事機密という系譜があり、危険隠しは日本特有のものではなく、欧米先進国でもあった…

うまく修正しないと粛清される巨人軍

巨人:清武氏 渡辺会長の発言暴露「江川を監督にはしない」(毎日) また9日、江川卓氏をヘッドコーチとする通告を受けた際の渡辺会長の発言を事細かに説明。同会長が「巨人は弱いだけでなく、スターがいない。江川なら集客できる。彼は悪名高いが、悪名は無名…

自転車事故は増えてない

「自転車安全ルート推奨マップ」公開(TBS) 相次ぐ自転車事故を受け、警視庁は、より安全に自転車が走ることのできる道を示した「自転車安全ルート推奨マップ」の第一号を公開しました。 警察官に先導されながら自転車で徐行して走る女子大生。東京都内で自転…

国会事業仕分けも八百長が止まらない

国会版事業仕分け:原子力関連「予算縮減」 除染・廃炉へ組み替え要求(毎日) 衆院決算行政監視委員会の小委員会は17日、税金の無駄遣いをチェックする「国会版事業仕分け」の2日間の日程を終えた。原子力関連の独立行政法人などへの支出について、委員13人中…

最初から放射能隠ししていたのでは

【放射能漏れ】ショック隠せず「安全」の根拠揺るがすコメ基準値超え(産経) 農林水産省の幹部は16日夜、「国の検査がサンプル検査であった以上、基準値を上回るコメが出ることも全くゼロとはいえなかったが…」と肩を落とした。 農水省では田植え前に、土壌…

武田邦彦氏のトンデモが止まらない

泣き笑い日本社会001 寒暖計の場所(武田邦彦) 気象庁は「日本全国の平均の気温変化」というのを130年に渡って発表している。測定しているところは17の都市、田舎はまったく入っていない。都市はヒートアイランド現象で周辺部より気温が高いので、ま…

ナベツネは既に敗北している?

清武GM、渡辺会長に自爆テロ「許せない」(日刊スポーツ) 清武巨人代表たった一人の反乱か ナベツネ「クーデター」までいくのか(J-CAST) 「自爆テロ」とか「たった一人の反乱か」などという大見出しだが、少なくともこれは自爆テロではないと思う。清武英利…

マイケル・ウッドフォード氏とは何者なのか

オリンパス、元社長復帰を 株主の米ファンド「調査継続が必要」(SankeiBiz) オリンパスが損失計上を先送りしてきたことが明らかになったことを受け、同社の株主である米投資会社ハリス・アソシエーツのデービッド・ヘロー最高投資責任者(CIO)は8日、ブ…

牧歌的な比較優位を信じる牧歌的な人々

nandoブログ: TPP の誤解と正解 1及び2 をまとめて読む。 経済学者の99%は、自由貿易に賛成している。 では、残りの1%は何かというと、いわゆるトンデモ学者だ。 一体、どうやって統計取ったのか知らないけれど、こんなの嘘に決まっている。共産主義者が…

横浜モーベイズ

横浜ベイスターズ売却交渉「モバゲー」名は断念へ(テレ朝) プロ野球・横浜ベイスターズの売却交渉は、4日に関係各社が最終合意することになりました。本拠地を横浜に構えた1978年以降、オーナー、チーム名を変え、横浜の地に根づいてきたベイスターズ。今回…